Top
<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
テレビ出演&誕生日記念DAY!
ナマ・イキVOICE、見ましたっ♪

今回のテーマ「新しいハンドメイド雑貨屋」という企画に参加させてもらってから、これはかなり楽しみしていました。
今回だけは前回とは違い、皆に前宣伝もしっかりしておいたぐらい楽しみ倍増でテレビに向っていました(笑)。やはり自分があまり映らないというのは、緊張もなく見れるものです(笑)。

うれしいことにトップで紹介してもらって、しかもすっごくいい感じに撮ってくれてて、もうありがたや、ありがたや・・・!
DIVAさんもすっごく素敵だったし、我が店ながら「おぉーいいじゃん!」と感動しながら見てました(笑)。

それにしても他のお店もすっごく素敵なところが多かったですね!鹿児島もいっぱいハンドメイドされる方がいて、しかも自分と同じような趣味を持たれている方も多いというのはとてもいい刺激になるものです。
他の紹介されたお店にも是非行って見たいです♪
他HANDMADE SHOPの皆様方、ワタシが行きました時には、よろしくお願い致します!(笑)。

さてさてこんな記念すべき日=息子の5歳の誕生日でした。
でも朝から娘が高熱のため病院へ行き、昼間はSHOPで大忙しのため相手できず、ちょっと親として反省・・・。せめてものお祝いにと、夕食は息子が大好きなお寿司とアルスターさんのケーキでおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に少しのHAPPY BORTHDAY PARTYを開いてあげました。
d0087397_21404395.jpg

でも息子の様子がちょっと変・・・。
いつもならバクバクバクバク食べる息子なのに、今日はちょっと食べたら「もういい・・・」という始末。ケーキも残すし・・・あれっ?と思っていたら・・・。

熱、出てました!
はかってみると39.5℃!!
そういえば、今日は朝からちょっと元気がなくって、かなりゴロゴロしてたっけ・・・。

せっかくのお誕生日PARTYだったけど、早々に切り上げすぐに寝かせてあげました。
このところの気温と、幼稚園の疲れが一気にきたのでしょうね。

すぐに気づいてあげなかったことに、またまた反省・・・。
親として至らぬ点が多い最近のワタシ。もっともっと産まれた時のうれしさを忘れずに、接してあげるようにとの神様のお言葉なのでしょうね。
これからますますいたずら&やんちゃな盛りになって大変さを感じるかもしれないですけど、いつまでも産まれた瞬間を忘れずに、接してあげたいなぁ・・・と感じるお誕生日でした。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-12 21:41 | HANDMADE
ヨーグルト豆乳トルテ黒蜜のせ♪
ダイエット、ダイエット・・・といいながら、お菓子作りに励んでいる日々です(笑)。
もちろん自分が食べる用ではなく、お店に出すための試作作りなのですが、
ダイエットを決意した身にとって、お菓子作りほど悲しいものはありません(笑)。

今日は5種類のデザートに挑戦!
おいしいものはいくらでも作れるのですが、ダイエットにもよく、且つ体にもいいデザートとなるとそう簡単にあるものじゃぁありません。
そんな中、なかなか簡単で体にも優しいデザートの試作です♪
名づけて「ヨーグルト豆乳トルテ黒蜜かけ」!
d0087397_21415955.jpg

ヨーグルトは高千穂牧場のものを、砂糖はキビ砂糖、生クリーム少々の代わりに豆乳をいれて作ってみました。
お値段もそこそこする材料ばかりなのですが、厳選した素材だけを使っているので、体にはもちろんきっとダイエットにもいいんではないか・・・と(笑)。

ここまでくると黒蜜まで懲りたくなってしまうワタシの性分。
当然喜界島産純度100%の黒糖をつぶしてつぶして、自家製黒蜜も作っちゃいました!
これがなかなか甘いくせにコクがありさっぱりとした味を醸し出してくれてます♪

スタッフにはかなり好評だったのですが、今回子供には全然ダメ!
酸っぱさが気に入らないのか、あっさりしすぎなのか・・・とりあえず子供用には改良を重ねないといけないですね。

こんなお菓子作りに費やした一日。
これでダイエットねぇ・・・と思うでしょうが、
でもちゃんとダイエットのために「水1日2L」を目標に飲んでます。
お水を飲むとかなり新陳代謝がよくなるとか、結局ダイエットの近道になるという話を聞き、早速実行してます。

結果はまだでない状態ですが、とりあえず持病の肩こりはだいぶいい感じになってきました。
お水のせいかどうかはわかりませんが、とりあえずお水を飲むとワタシの体にはいいようです♪

明日からまたOPENのため忙しくなりますが、
頑張ってダイエットします!!(←その前に仕事しろって感じですね。笑)
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-09 21:51 | おやつ
ナマ・イキVOICE取材第2弾!
実はまたまた「ナマ・イキVOICE」の取材を受けました。
今度はワタシではなく、「chibichibi kitchen」がなのですが♪

今回のナマ・イキVOICEのテーマが「新しくできたハンドメイドショップ」ということで、ウチにもうれしいことに白羽の矢が立ちました。
そこで今日は午後からそれの取材!
ワクワクドキドキしながら、撮影は始まりました。

ショップ内の色々なものをじーーっくりカメラで写されるのをみて
「chibichibiも大きくなってきたものだぁ・・・・」
と、子供を思うかのように感無量になっていたワタシ(笑)。
今回は自分というわけではなくお店の取材だったので、余裕の思いでもあったんでしょうか(笑)。
d0087397_21255951.jpg

もちろんちょっとだけは自分のコメントも入るのですが、
今回のお店の主役は帽子作家のDIVAさん!
chibichibiの看板作家スターである彼女に今回も色々協力して頂き、いい撮影になったように思います。
今回彼女はモデルまで初挑戦!スタイル抜群の彼女・・・とても二人の子持ちには見えません!
d0087397_2127136.jpg

もちろんスイーツもご紹介して頂きました。
今日のため3種類のスイーツを用意していたのですが、
ボツになった「かぼちゃシフォン」はかなりおいしかったので
ここでお披露目しときます♪
d0087397_21284249.jpg

このシフォン、かなりかぼちゃたーーっぷりで、
お子様にもかなり好評のケーキ。
ダイエットを昨日決意したばかりなのに・・・。
でもシフォンケーキにはバターもないし、砂糖も少なめだし、
ある意味ダイエットには向いているスイーツなのかも・・・!ですよん。

今回の取材も無事に終わり、後は12日の放映を待つだけ。
不思議なことに、12日は息子の5歳の誕生日。

5年前、息子誕生のときには日テレの「笑ってこらえて」という番組に取り上げられ、
同じようにテレビの中の自分を見ることができました。
これもまた不思議なものですねぇ。
何か運命を感じてしまう5月12日。

とりあえず楽しみに待っときます♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-08 21:44 | chibichibi SHOP
ダイエット宣言!
ヤバイです・・・。
かなり!ヤバイです・・・。

何がヤバイって・・・
「体重がスゴイことになってました」(笑)。

GWの目標「おいしいものをたらふく食べる」が今頃仇になって返ってきました!
久しぶりに朝、ふふ~~んと体重計にのってみたら(←この時点ではまだ余裕です)
・・・・・
自分の目を疑いました。
かなり久しぶりに見る数字がありました(笑)。

そういえばここんとこ体がだるいなーと思ってました。
それも体重が増えていたせいなのか、運動不足のせいなのか。
体中の血もきっとドロドロでしょうねぇ・・・(^^;)

とりあえずダイエットを決意!
宣言することで気持ちを引き締めてます・・・(笑)。
とかいいながら、どうやってやっていいのか・・・色々模索中なのではありますが。

ダイエット宣言をした後に甘いものの画像をのせるのも気が引けるのですが、
先日もらったクッキーがあまりにもおいしかったので
レシピをご紹介♪
d0087397_223568.jpg

クッキーレシピ
【材料 約15個分】
無塩マーガリン   100g         
砂糖        3/4カップ(150cc) 
卵          1個(Mサイズ)
小麦粉       1 2/1カップ(300cc)
お好みでトッピング

【作り方】
1、マーガリンを常温にし、クリーム状になるまで混ぜる
2、クリーム状になったマーガリンに砂糖を入れる
3、砂糖とマーガリンが混ざったら、常温にしておいた卵を入れ、混ぜる
4、卵が混ざり合ったら、小麦粉をいれ、混ぜる
5、お好みで、トッピングを入れる
6、生地がやわらかいので、適量をスプーンで取り、焼く

全部計量カップでできるという優れもの。
作るぞぉーー!!と意気込んでいたのに・・・。

当分甘いものは封印したいと思います(T-T)。
お店スイーツも何かダイエットにいいものを考えなくてはいけないですねぇ。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-07 22:06 | おやつ
竹製お弁当箱をもって遠足!
GWの中日の2日、幼稚園の遠足のため「平川動物園」へ。
朝から子供と自分、3人分のお弁当を作って、バックにつめこんでいざ出陣♪

今回は子供二人とずーーっと共に動物園の中を歩かなくちゃいけないということで、気合をウシッと入れてバスに乗り込みました。かなり天気もよく、緑がまぶしい!!
d0087397_20122386.jpg


子供達は久しぶりの動物園っていうこともあり、入り口からはしゃぐはしゃぐ・・・。
嫌な予感がするワタシをよそ目に、さっさとさっさと歩きまくる二人の姿を見て、すでに疲れるワタシ(笑)。
そんなこんなを言いながらでも、自分も久しぶりだったせいもあり、結構楽しんで見てきました。

ランチはゾウがいる広場のところ。
今回はCHIBICHIBIに入荷したてのお弁当箱に入れてみました。
d0087397_20215135.jpg

お弁当の中で一番凝って作ったのが「おからコロッケ」。
前日に作りおきしていたので、調理は簡単だし、なによりも親子3人とも大好物♪
もちろん、大好きな高菜おにぎりに、ひじきおにぎりも忘れてません!

お弁当の後は、みんなでおやつタイム!
久しぶりにたくさんのMAMAさんたちとお話できたので、おやつも食べる食べる・・・(笑)。
動物園にきたのか、おしゃべりに来たのか、わからないぐらい時間をそこで過ごしました。

3時に幼稚園に着いたのですが、やはり疲れがすごかたったのか
家に帰り着くとどぉーーーーーーっと疲れが・・・。
やはり年には勝てません(笑)。

とりあえずGW、色々なことがありました。
明日からやっと通常運転。気持ちを切り替えて頑張らねば!ですね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-06 20:32 | お弁当
茶房ギャラリーに参上!
GWも残すところ後1日になりました。
どこかへ出掛けている方も多いのでは・・・?!
ウチもせっかくのお休みだし、夫も久しぶりにゆっくりできそうなので、あちこちへ出没しております(笑)。といっても鹿児島県内というのがウチらしいのですが(笑)。

ウチのGWの目標は「おいしいものをたらふく食べる」!
これを達成するために、ガイドブック片手にドライブ・・・。

初日に行った伊集院町の「茶らら」はかなりお気に入りのお店になりました。
「木と生活文化ミュージアム南風人館」がプロデュースしたと聞いていたので、
ずーーっと行ってみたかったお店の一つでした。
ワクワクドキドキの中お店に入ると・・・

もうそりゃあ素敵なお店!
感動ものです。
玄関先も素晴らしい!!
d0087397_21213038.jpg


お店の雰囲気が「和風モダン」ということもあって
和風なのに現代的な要素がたっぷり。
しかもワタシの大好きな器がずらーーーーーーーーっと並んでいて
どれも超!超!素敵なモノばかり。
もう・・・ため息しかでませんでした(笑)。
d0087397_21272145.jpg


ワタシが注文したのは、「日替わり茶ららランチ」(1050円)
d0087397_2128735.jpg

味付けやおいしさもさることながら、この器と飾りつけの素晴らしさ。
これで1050円はお安いです!

とにかく木がふんだんに使われているのに、
とても現代的な雰囲気をかもしだしつつ、料理にも器にも一つ一つ凝っているお店でした。
こんなお店、ウチの近くにも欲しいぃーーーー!(笑)。

伊集院へお越しの際には、オススメです。

<茶房ギャラリー「茶らら」>
鹿児島県日置郡伊集院町清藤1903-13
TEL099-273-5788
開店時間AM10:30~PM9:00
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-05 21:36 | 旬の食材
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin