Top
<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
梅雨の中のひと休み
梅雨のじめじめ・・・さすがに飽きてきました(笑)。
鹿児島はとにかくずーーーーーーーーーっと雨で、しかもスゴイ湿気!
雨だけならまだしも、この湿気には参ります。

そんな中、ちょっとだけお日様の差した日曜日の午後、子供達を連れて海へ行ってみました。
夏に向けて海も少しずつ青が薄らいできた様子。
子供達も久しぶりの海に、大はしゃぎ!!
d0087397_22275947.jpg

暑い!暑い!とはいえ、まだ海に入るには早すぎるし・・・子供達を、特に息子を海に行かないように止めるのに必死でした(笑)。
d0087397_22341690.jpg


でもやっぱり夏の海はいいですよねーー!
気づけば明日から7月。
夏休みももうすぐだし、もっともっと夏を楽しめるように計画をたてていかなくちゃいけないですね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-30 22:41 | 必要な時間
「食育セミナー」の講師しちゃいました!
生まれて初めて、「セミナー講師」というのをしてきました!
今回は市民自主学習の一環としてのセミナーで、「食育」が題材。
もちろんずっと勉強してきたテーマなので、知識は少し、ほんの少しだけはあると思うのですが、ワタシごときが人前で話すなんて恐れ多い!!と思い一度は断ったりもしました。
しかし「来てもせいぜい10数名だから、深く考えずにいつもの感じで楽しく話してくださいよー」
との熱意に押され、受けちゃったのが最後・・・ついに今日を迎えてしまったのです。

ここ数日、夜中に一人でぼそぼそ勉強や準備を重ねてきましたけど、不安は募るばかり。
それでも「10数名だから皆友達感覚で話していけばいいよねー」と思うことで、結構楽観的に考えるようにはしてきました。
ところが!!ところが!!
今日会場に着いてみると・・・オイオイ何人いるんだよ・・・といわんばかりの人・・・。
数えてみると・・・
約40数名!!!
「どこが10数名なんですかーー!!!」

もちろん頭パニックです(笑)。
これまで予習してきたセミナーの内容が頭から次々と消えていくのがわかりました(笑)。

それでも帰るわけにはいかないし。
泣きたくなる気持ちを抑えつつ、心の中で
「女は度胸!」を繰り返し、セミナーを開始しました(笑)。

食育のセミナーといっても、これまで色々な学習をされている方ばかりだったので、今回のテーマは「食育とコミュニケーション」。
日頃あまり考えない人との接し方、話し方、聞き方などを中心に、家族の団欒や食事時の会話がいかに重要かという内容について話してきました。もちろん食事の栄養学的なことや、和食の素晴らしさにも触れたりして、内容的にも楽しく興味をもつような感じになれば・・・と期待しつつ。

そのセミナー、なんと2時間!!
2時間人前で話す大変さが今回とーーーーーーーーーっても身にしみました。日頃普通に会話しているときには2時間とかあっという間なのですけどね(笑)。
その2時間もの間、皆さんつたないワタシの言うことにちゃんと耳を傾けて下さって、本当に本当に感謝!でした。

なかなかできない貴重な機会に恵まれ、私自身も本当によい経験になりました。
うれしい??!ことに、また次のセミナーの予定も決めて下さって、ますます自分の勉強にも身が入りそうです。勉強することって大事ですね♪

でもさすがに今日は疲れましたーーーーー!!!!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-27 23:11 | 食育
CROWD掲載しちゃいましたー!
日頃の疲れがたまってか、体力不足がついに限界にきたか、週末ワタシにしては本当に久しぶりに発熱してしまいました。
もう歩くのもダルイ!と思うくらいの辛さ・・・。
とにかく寝る、ひたすら寝る・・・という生活の中、元気な子供たちの遊び相手に料理、後片付け、お風呂、寝かしつけまで全てをしてくれた夫。
日頃「体力なしでどーーしようもない」と文句タラタラ言ってしまってますが、このときばかりは夫が神様に見えました(笑)。
ありがとーおっとぉー♪

ってなわけで、家族の温かい?看護のおかげで無事なんとか復活でございます!
さらに今日はうれしいプレゼントまで届きました。
なんとCROWDの最新号!
そう、なんと記念すべきchibichibi掲載号でございます♪

早速見てみると、おぉーすごい大きく掲載されるしぃーー!
しかもなんだかいい感じの写真だしぃーーー!
ワタシや、義姉(←一緒にお店してます♪)まで映っちゃってるぅーーー!
と、うれしいやら恥ずかしいやら・・・(笑)。
d0087397_2226457.jpg

大好きなCROWDにも掲載されたことだし、病気なんかしてる場合じゃごさいません♪
色々予定ぎっしりの今週ですが、気合を入れて頑張っていかなくちゃ、ですね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-25 22:29 | chibichibi SHOP
蚤の市で見つけた逸品たち♪
アンティークの魅力に取り付かれ始めたのは、まだつい最近。
でももともとフレンチカントリーが大好きで、海外のアンティーク風にリフォームする番組なんか、かかさず見ていたくらい。
でも家がそんな風にできない・・・と思うと、熱も冷めるところもあったのかも(笑)。

それが本気で好き!と思えるようになったのは、やっぱりお店を始めてからな気がします。お店の中にナチュラルが増えると、どうしてもそれに似合うような雰囲気の部屋作りをしたくなり、結果一番似合うアンティークにも目が自然と向いてしまうのです(笑)。

そんなわけで今回の蚤の市は、知ってからずーーーっと行きたかった場所。
お店も相当でるというので、かなり楽しみにしてました。
実際に行ってみると、ピンきりではあったものの、とてもすってきぃーーー!!なものが多く、本当に財布と相談して決めるのがツライぐらいでした。

そんな状況で厳選されて買ってきた品々です(笑)。
まずは竹カゴとアンティーク瓶。
この竹の色、瓶の透明さ・・・感動で見た瞬間一目惚れでした♪
d0087397_17332963.jpg

chibichibiにもある「おかべてご」も年期モノをみつけちゃいました。
使えば使うほどいい色になる・・・とは聞いていたのですが、実際に目にすると本当にキレイな飴色。使い込んでいるところが、また素敵でしょ?!
ブリキの缶も今でもいろいろ使えそうで、本当に楽しみな逸品です!
d0087397_17355340.jpg

そして昔よく使われていた裁縫箱&ミシン糸。
ハンドメイドのお店をするからには、これははずせないモノでした♪
飾っているだけで、かなり部屋が昔っぽくなるのは、ニクイですよねーー!!
d0087397_17414326.jpg


これら全部を今どんな風に家に飾ってみようかなぁ・・・と、毎日ニヤニヤしながら眺めてます。
変身しずらいウチの家もこれで多少はナチュラル感アップになるかな?!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-19 17:41 | HANDMADE
福岡より帰ってまいりましたぁ~!
ただいまぁ~~。福岡より無事帰還致しました♪
3日間フル活動して帰ってきたので肉体的にはヘトヘト、でも精神的にはとーーっても充実した福岡DAYSを過ごせました。

今回は夫と共に色々行ってきたのですが、夫婦というより、仕事のパートナー的な部分が強かった感じ。お互い違う感覚を持っているので、仕事でもそれぞれに発見もあり、それはそれでいい刺激になりよかったのではないか・・・と思いました。

とはいえ、せっかくの福岡・・・。
ショッピングにも燃えてしまうのは、女の性ですよねぇ!天神中を見て、食べて、買いたいワタシをよそに、
「疲れてどうにかなる・・・」
といいホテルでの休憩をねだる夫。

当然、こんな体力ない夫にさらさら付き合う気もなく、一人天神中を歩き回ってきました♪
途中「福岡に来てまでホテルにこもると後がうるさいかも・・・」と悟った思った夫が重い足を引きずるようにワタシのところまで来たときには、さすがに
「行動派の奥さんもらって、可哀想に・・・」
と、哀れに思ったりもしましたけどね(笑)。

そんな夫に「元気をだそうよ!」とまずは博多名物「もつ鍋」を食べ、
その後「福岡にきたなら絶対食べなきゃ!」と思い「博多ラーメン」を食べ、
「せっかく子供がいないから・・・」と「ショットバーへ行き、
途中すごい行列を発見し、「これは食べてみなくちゃ!」と「プリン」を食べ、
最後になぜか「飲んだら喉かわくよね」と鹿児島にはないセブンイレブンにてミネラルとお菓子をGET!

さすがに翌日、朝ごはんを食べる気もしないぐらい食べまくってきました(笑)。
この生活2日間・・・二日目にて夫ほぼ体力ゼロ(笑)。
そしてワタシ・・・体重増加を体で感じました(笑)。

最終日、実はこの福岡で一番楽しみにしていた「蚤の市」へ早朝から行って来ました。
箱崎宮の参道であったこの蚤の市は、福岡でも結構名の知れたアンティーク市らしく、約100ぐらいのお店が出店し、更に早朝からにもかかわらず多くの方が訪れていました。
d0087397_21422974.jpg

当然ワタシもam6:30には到着し、まだ開店準備をしている作業をみつつ、物色を開始!
「いいものを買うぞーーー!!」と張り切って見ていたのに、それ以前に来ていた多くのお客様がワタシの前から次々と購入していってしまって・・・。
「あぁ~それワタシが欲しかったのにぃーーーー!!!」と心の中で叫んでました(笑)。

それでも素敵なものを色々ゲット♪
見れば見るほどアンティークにはまってしまうワタシ。あぁ次回の開催にも行きたいけど・・・。

とりあえず今回購入した大好きなモノたち!
次のブログでご紹介しまーっす♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-18 21:52 | 必要な時間
痛い出費・・・
今日から3日間の予定で仕事のため福岡へ行ってまいります!

昨日はその準備のために夕方からバタバタ・・・
お店のこと、家のことも全部終わった時点で
「ついでに車みてもらっとかないと・・・」
とGSへ行ってみることに。

灰まみれの超汚い車を運転し、GSへ到着。
ガソリン満タンにいれといて、ついでに掃除でもしていこっかな・・・と思い、一応車の点検をしてもらったところ。
「タイヤ、パンクしてますよ」とGSのお兄さん。

「オートマオイルももうないじゃないですか!」とも言われ結局全部交換。
ガソリンに、洗車、タイヤ、オイル、交換手数料、更に色々手数料が加算し、しめて50000円。
お金に羽が見えました(T-T)。

ってなわけで、行く前から高額なお金を出費したのがブルーな気分になってます。
それでも頑張ってきますよ~(笑)。

↓のコメント、ありがとうございます。
帰宅したら、返信しますね!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-15 07:28 | 必要な時間
夏は苔玉♪
chibichibiに苔玉が入荷してからというもの、ちょっとハマッてます(笑)。
d0087397_2332698.jpg

中でも特にアイビーとコーヒーの木には愛情をたっぷりそそいでいて、
絶対に毎日の水やりを忘れないぐらい!

本来庭のない生活をしているので、あまり植物には凝らない性質なのですが、
手軽に部屋で観葉植物としてかわいがれる上に、なんだか涼しげな感じがたまらなく、
気づけば店にも色々仕入れてしまってます(笑)。

手軽に夏を楽しめるグッズとして最適な苔玉。
やはり夏にはグリーンは必需品ですよね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-13 23:36 | chibichibi SHOP
公園で運動不足解消?!
昨日の日曜日は、本当にとってもとってもいい天気!
日曜日にこんな天気がいいと、どこかへいかずにはいられないウチの家族。
御飯もそこそこに朝からいっぱい行ってきました。

午前中は主にワタシの行きたいところ。
午後からは子供が行きたいところ。
夕方からは夫が行きたいところ。

中でも午後から行った「錦江湾公園」は、子供の
「ロケットみたーーーい!」攻撃にあい、行ってみることに。
ワタシも久しぶりに行ったので、すっかりロケットがある場所を忘れていたのですが、
これが意外に駐車場から遠いったら・・・。
サンダルを履いたワタシをよそに、子供は走る、走る・・・。
d0087397_2204620.jpg

夫とワタシの
「待ってぇ~~~!!!!!!」
という叫びもむなしく、森の中や、長い階段、くねくね道を走り去る息子と娘。
暑い中、汗だくになりながらも元気な子供たちの側に着いた途端、座り込む親二人。
歳&日頃の運動不足を感じつつ、必死に追いつきましたよ♪

でも本当にとても気持ちのいい公園で、併設されているアスレチックのところなんかとってもいい木漏れ日を感じることができました。
d0087397_229037.jpg

時にはこんな場所で童心に返って遊ぶのもいいですね!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-11 22:10 | 必要な時間
重宝するバックです!
ワタシはかなりのバック好き!
もう気に入ったバックがあれば買わずにはいられないぐらいでした。
バックを探すために色々な雑貨屋へ行ってたぐらい(笑)。

そんなワタシが今大のお気に入りで使っているのが・・・
d0087397_2151952.jpg

ウチの作家さんに作ってもらったのですが、マチが大きくてよく入るし、何よりモノを捜し易い!という優れもの。
ワタシのバックの中はそりゃあもう色々なものが入っていて、結構いつもパンパン。
なのでこのくらい大きくないと、ダメなんですよね。

ちなみに今日のバックの中身はこんなものでした。
d0087397_21532374.jpg

●ケータイ、●財布、●メモ&描くものグッズ、●サニタリーケース、●デジカメ、●名刺ケース・・・。
これにいつもは更に、●ペットボトル、●化粧ポーチなどなど入って、どれがどれだかわからないぐらい。

それがこのバックを持ってからというもの、普通に色々パパッと取り出せるので、もうかなり重宝しちゃってます。

幼稚園へも当然持っていくのですが、これまで何人の方に
「これスゴクいいねー!どこで買ったの?」
と言われてます。
そしてワタシはいつも
「chibichibiよーーーん!」(←大威張りで。笑)。

マザーズバックにも、サマーバックにもなるこのバック、
値段は2800円という格安にて承っております(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-09 22:01 | HANDMADE
シフォンケーキbyアンジェリカさん作
先日行った3dayshopの時にお知り合いになったREPOさん、アンジェリカさんが遊びに来てくれました~!
しかもアンジェリカさん、お手製のチョコシフォンケーキ付で♪
d0087397_1830637.jpg

なんと、アンジェリカさんはネットでお菓子SHOPを開いているそうで、生粋のプロ菓子職人さん。もちろん、今回のこのシフォンケーキもさすが!でございました。
ワタシなんぞの素人が作るモノとは雲泥の差!(←比べる方が悪い?!笑)。
アンジェリカさんのお店はコチラ
ネットだけのお店らしいのですが、オーダーでバースデーケーキなんかも作っていらっしゃるようなので、今度注文してみたいと思います。

それにしてもこのケーキ、おいしかったぁ・・・♪♪

REPOさんは編み物の達人!
先日の3dayshopでも買い物に走ったワタシですが、考えてみるとほとんどREPOさん作のものばかりでした。しかもかなりお安くって、感動モノ。
このREPOさんが近々chibichibiにも素敵な作品を置いてくださるそう。
すーーっごく楽しみです!

お二人とも本当にほがらかな方たちで、いつかchibichibiとコラボで何かしちゃいましょう!という話で大盛り上がり。
chibichibiをしたことで、ぐわーーーーんと増えたお友達。
みーなさんと一緒に何かイベントできたら、絶対に面白いですよね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-07 18:42 | おやつ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin