Top
<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
暑すぎ!
暑いです・・・。
鹿児島、本当に毎日暑すぎです・・・。
だって連日35℃以上なんだもん。

仕事しなくちゃいけないけど、この暑さじゃねぇ~。
ってなことで、海へ繰り出してみたのですが、
あまりの人の多さに断念!!
みんな涼を求める場所は一緒なのね(笑)。

とりあえず写真だけ撮ってきました。
これで少しは涼しくなればいいけど・・・!
d0087397_20232428.jpg

[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-31 20:25 | 必要な時間
ハンドメイドウェディンググッズたち
ウェディングといえばドレスがメインになりますが、
今回はドレスだけではなく、小物もドレスや帽子に合わせた感じのナチュラル感いっぱいにこだわって作ってもらいました。

d0087397_22223037.jpgd0087397_22263689.jpg←ウェディングベアも編み
ぐるみで作ってもらってい
ます。珍しいでしょ♪ほっ
ぺとほっぺがくっついで飾れるのがかわいらしさアップなのです!
ウェルカムボードもこん→
なにナチュラルな感じで仕上がっています。ウェディングのウェルカムボードとしてだけではなく、玄関にもそっと置いておきたいぐらいです♪

d0087397_22293693.jpgd0087397_22314861.jpg←アクセサリーにもパールを中心にドレスと綿密な打ち合わせをして出来上がりました。リングとアンクレットも一緒に作りました♪
リングピローもあえてサ→
テン生地を使わず、リネンとWガーゼのくみあわせてます。二人の記念日を入れて、ずーーっと生活に中に置いておきたい作品です。

d0087397_2236171.jpgd0087397_22363135.jpg←ドルチェも当然手作りしました。中身は野菜たっぷりのスコーン。美味しい上に健康的だし、なかなかないドルチェですよん!
ドルチェを入れるかご→
もエコクラフト作家さんの力作です!トーションレースがキレイに飾られていて、これまで普段の生活でも活躍しそうな作品です♪

どれもこれも凝って凝って凝りまくったハンドメイド作品ばかり!
本当に世界に一つだけのウェディングです♪

最高のひとときのために、ハンドメイド作品を通じ、自分達がお手伝いできることがあれば、これからさきも色々頑張ってやっていきたいと思っています。
今度は秋冬バージョンも考えています!
乞うご期待下さいませませ(^-^)v
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-27 22:45 | HANDMADE
ハンドメイドウェディング・・・
今日は暑かったですね!
先日の前撮りのときも暑さでどうにかなりそうだったのですが、
さすがに今日ほどじゃなかったかも・・・。

先日の写真撮影のときにも相当暑さがすごかったのですが、
それでも新郎新婦をはじめ、スタッフ、そして子供達もかなりよく頑張ってくれました。
特に女の子たち、化粧や髪型が崩れないように暑さの中じーーっと待っていたりしてくれて、
見ているだけで拍手を送りたいぐらい♪

今回メインのウェディングドレスを担当してくれたのは、
ウチの看板作家さん「BAWさん」。
何ヶ月も前から彼女を中心にみんなでデザインを起こしたものを、生地の質から色々調べて最後の最後までこだわり続けて作ってくれました。
ここまでナチュラルいっぱいに作ってくれたBAWさん、本当にありがとう!!
d0087397_22504411.jpg

d0087397_22271438.jpg


そしてこれまた看板作家さん「DIVAさん」の帽子。
ドレスとの合わせ方、ナチュラルだけどゴージャス感たっぷりで、
新婦さんの特徴をよく考えて素晴らしい作品に仕上がってくれました。
d0087397_2243757.jpg

この帽子の飾りにも使われているのですが、
ドレスのグローブでも大活躍してくれたのが、
編み物作家の「陽月さん」。
絹の細い糸でとにかくひたすら丁寧に編んでくれたおかげで、
なかなかお目見えすることもないぐらいにスゴいグローブが仕上がっています。
実物をお見せできないのがとっても残念なくらい!!

今回の結婚式撮影では、他にも色々なハンドメイド作品が勢ぞろい。
また詳しくは、HPにはアップ予定なので、お楽しみに♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-26 22:52 | HANDMADE
ハンドメイドウェディング
ハンドメイドでウェディンググッズを作ってみたい・・・
それはchibichibi kitchenを立ち上げた時からの夢でした。
夢が現実の話になったのは5月末。

ある知人の結婚式の前撮りドレスなどの相談を受けたのが始まり。
それならば!と数名のchibichibi作家たちと協力し、
全部「ハンドメイド」、そして「世界に一つだけ」にこだわり続けた
ウェディンググッズを作ってみました。

そのお披露目会を兼ねた、前撮り撮影会を今日してきました。
d0087397_2329254.jpg

とにかく、全部手作りです♪
しかも肌触りだったり、ナチュラル感を出すために生地にもこだわり続けていたので、
出来上がったときには、みんな安堵のため息がでるくらい。

今回作ったグッズは全部で
帽子、ドレス、編み手袋、アクセサリー、ウェルカムボード、リングピロー、ドルチェ、かご・・・などなど全部で8点以上。どれもすごく時間をかけて、細部まで慎重に仕上げてくれて、
本当にすばらしく素敵なものが出来上がりました。

最後に写真撮影が終わったときには、今までの課程が思い出され、
感動のなかに大満足感を覚えたくらい・・・。
本当にいい機会になりました。

これからchibichibiではいろいろな展示会を開催する予定ですが、
そんな中でもいつも展示していきたい、そんなウェディンググッズたちです。
次から少しずつ紹介していきたいと思います。

今回ご協力して下さった作家サマ方、本当にお疲れ様でした。
そして、本当に!本当に!ありがとうございました!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-22 23:40 | HANDMADE
色々な魅力がいっぱいのステンドグラスのヘアゴム
梅雨も空け、すーーっきりした毎日になってきました。
真夏本番か・・・とも思っていたのに、朝晩は結構涼しくて、まるで初秋を思わせるぐらい。
それでも巷では色々なお祭りが開催されてきて、
全てが夏にむけて動き出してきたぞー!という感じですね。

そんな中、またまたステンドグラスで作られたゴムが入りました。
どれも一点一点職人さんが丁寧に作ってくれたので、色合いも、手触りも違うんですよー。
d0087397_23223354.jpg

ゴムなので、髪にもつけてみました♪
d0087397_23224967.jpg

光に映りだす、ステンドグラスのやわらかな風合いがなんともいえない涼しさを演出してくれている感じ。
全部が同じガラスで作られているわけではなく、どれも色が微妙に異なり、光のあたり方で違う表情を見せてくれるのが魅力がありますよね。

「完成品の美しさはもとより、作る途中経過でもステンドグラスは色々な顔をみせてくれるので、やめられない」
作家さんの仕事の楽しさと愛情が、作品にもこめられている逸品です。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-19 23:32 | HANDMADE
「おふ会」開催致しました~♪
台風もすぎ、昨日は本当に久しぶりに晴天になりました。
朝から大掃除をしたり、シーツを洗ったり・・・。
やっぱりお天気はいいですねぇ♪

夕方からはchibichibi初めての企画「おふ会」=飲み会を開催!
日頃の行いもよかったのか?!(笑)、夕方もいい天気のままでありがたや~。
スタッフ&chibichibi作家さん(県内の方に限りだったのですけど)の親睦を深める目的で開催したこの「おふ会」には、連休の中日にもかかわらず多くの皆さんが参加して下さいました。

最初は気恥ずかしい雰囲気も漂っていた会でしたが、
食べて、飲んでいるうちに、あらあら・・・あっという間に盛り上がる、盛り上がる!!
ハンドメイドの話、家族の話、その他もろもろ話をしていたら、予定時間の2時間はあっという間でした。中にはそのまま作家さんにオーダーする方もいたぐらい(笑)。
そして終わり間際には、皆さん口々に
「時間が足りない!!」
と言ってくださって、結局そのまま2次会にもGO!

2次会は恒例のカラオケだったのですが、その盛り上がりは1次会以上!
スゴかったです・・・(笑)。
踊るの当たり前、飲むの当たり前・・・。
とても初めてお会いした同士とは思えないぐらい(笑)。

初めての「おふ会」を行い、
これでますますchibichibiが一丸になれそうな気がしました。
さて、これからも色々企画し、やっていきますよぉ~~!!

作家の皆々サマ、今後とも末永くよろしくお願い致します!!!
昨日は本当にありがとうございました♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-16 13:31 | chibichibi SHOP
親子パン教室開催です!
連休初日、鹿児島は台風に見舞われています。
といってもスゴイ台風のつもりが、意外にそうでもない・・・?って感じ。
それでも朝からダラダラと過ごでるのは、台風のおかげ?!かな(笑)。

来週はいよいよ夏休み。
幼稚園も当然夏休み突入。
でも親はただでさえ暑い夏に、うるさい、もとい元気な子供相手に奮闘しなくちゃいけない時期。それを考えたら「はぁ・・・」と思ってしまうのは、ワタシだけではないはず(笑)。

その夏休み、せっかくだったら子供にも色々経験させてみるのはどうでしょう?
chibichibiでは8月下旬に「親子パン教室」を開催することになりました。
当然、食育を含め、野菜や果物のおいしさを知って作る、という内容盛りだくさんで、親子で楽しめる教室にしようと思っています。
d0087397_1512392.jpg

教室では、パン講師のほか、食育専門のスペシャリスト、野菜ソムリエなどなど
食に関する様々な講師も参加。御飯や野菜、果物の素晴らしさを、子供と一緒に実体験を伴いながら学んでみるのはいかがですか?

また当日はパン教室のほか、小さなお子様連れの方のためのお部屋まで用意。
「チャイルドマインダー」(保育士さん)が数名ついて、小さなお子様はそちらでお預かりします。お子様が飽きないよう、色々な遊びを通して過ごす予定になっています。

夏休みの食の大事な思い出に、多数の参加をお待ちしています♪

                記
日時  8月28日(火曜日)
     PM1:30~PM4:30
場所  県民交流センター
     調理実習室 
     *保育のお預かりは、第4リハーサル室
募集対象  4歳以上のお子様とご父兄お1人
        (小さい子をお持ちの方は託児有)
募集定員  親子で15組
参加費用  1組 2000円(材料費込)
受付番号  099-821-1320
        定員になり次第、締め切らせていただきます。

また詳細などわらかない場合は、お電話下さい。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-14 15:22 | 食育
予約販売、夏のコットンストール!
気づけば鹿児島は約2~3週間、ずーーーっっと雨または曇り。
青い空を見たのはいつだっけ・・・?
晴れがとにかく大好きなワタシには、この梅雨の時期を過ごすのがとってもツライです。
しかも台風近づいているし・・・。
せっかくの3連休、何か家の中でも楽しめることを見つけなくちゃ。

テレビではこの梅雨が終わると、一転暑くて天気がよい日が続く・・・との予報。
本当かな、と思いつつ、
それでも真夏に向けてchibichibiオリジナルのモノを作ってみました。

名付けて「日差しカットふわふわのストール♪」
もちろん、デザインはchibichibi、制作は縫製工場にお願いしてなので、
出来もかなりいい感じで仕上がりました!!
d0087397_21312417.jpg

自分もずーーっと欲しくって色々探していたのですが、
真夏に日差しよけに首に巻くのなんだから、とにかく着け心地がよくって軽いもの・・・が鉄則でした。でも意外にないんですよねぇ・・・。

で、考えた末、chibichibiでオリジナルのものを作ろう!と思い立ち
デザインを考え、生地を購入し、縫製屋さんにお願いして、ついに出来上がっちゃいました♪
生地はコットン100%なのですが、とにかく肌触りがいいし、透けた感じで夏にぴったり。
これなら首元もお洒落に日差しカットできますよん。

もちろん、お店でも購入できますが、今回はメールでも受け付けます♪
数限定なので、購入希望の方はお早めにメール下さいね。
長さ150cm、横20cm、レースは1個1個違います。
1980円です~~。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-12 21:39 | HANDMADE
新作ベーグルサンド!
木曜日と土曜日にいつも入る手作りパン。
当然無添加で、野菜が入っていたり、子供が食べやすかったりと、とっても食育されているchibichibi自慢のパンです。
今回ここに新作が入る予定で、今日はその試食会♪
朝からスタッフ+子供達が待って待って待ち焦がれていて、パン職人Sさんが来店したときには拍手でお出迎えでした(笑)。

今週の木曜日から新しく入る予定のパンは「ベーグルサンド」。
なんと野菜がたーーっぷり入っていたりするベーグルの中もかなり斬新で、
鳥ササミのわさびマヨ和えが入っていたり、
クリームチーズ・生ハム・そしてシソ!がたっぷり入った夏サンド!
などなど!!
それはそれは・・・おいしかったでございます~~(#^v^#)
d0087397_23394872.jpg

これからこんな美味しくて、新鮮で、野菜たっぷりのベーグルが食べられるなんて、
chibichibiやっていて本当によかったなぁ~~としみじみ感じた試食会。

やはり人間おいしいものを食べているときが、一番幸せを感じるもの・・・ですね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-10 23:43 | 食育
一人の土曜日
週末、子供も夫もいなくて久しぶりにゆーーーっくり過ごしました。
考えてみると一人家で過ごすって、子供を産んでから一度もないんじゃないかな?

そんな貴重な土曜日の夜、
「何をしよう・・・?!」
ワクワクするのになかなか決められない・・・不思議な感覚。
時間もたっぷりあるのに、気ばっかり焦ってしまってました(笑)。

日頃一人で過ごす時間がないわけではないのに、
土曜の夜だからなのか、家に自分の物音だけしかしないせいなのか?。
とりあえずテレビの電源を入れ、音がある世界を作ってみました。
いつもは「うるさいなー」と無音を求めることが多いのに・・・。

テレビをつけっぱなしで、まずしたのことは。
「お風呂に高い入浴剤を入れて、ゆーーーーーーーーーーっくり入る」
いつもはバタバタ子供と一緒にお風呂に入ることが多いので、
この入浴タイムはかなり貴重!
ローズの甘い香りが自分の中をトロトロしてしてくれる感じ。
たまりません♪

1時間ぽけーーっと入って上がると、ちょっと眠気が・・・。
でも貴重な一人の時間をただ寝るなんて・・・もったいない!!もったいない!!
本当は掃除や洗濯もしておきたかったのだけど、
「一人じゃなくてもできることはしない!」(笑)。

でも妙に誰かと話したい気分。
人恋しくなる時間だったのかな??
日頃みんないるときには誰とも話したくないし、とにかく「ほっといて!」って感じなのに(笑)。

ソファに寝転んで、TELした相手は妹。
大の仲良しなので一日に何度も電話しているのに、やっぱりそんな時思い出すのは妹だけなんですよね。
一日のこと、子供達のこと、夏休みのこと、お店のこと・・・。
気づくとAM1時半でした(笑)。

結局その後眠くて眠くて、ついに限界!
ワタシのかなり貴重な一人の土曜日は、結局一人じゃなくても出来たんじゃないか?と思えるくらい普通に終わっちゃいました。

一人でいることの時間は、きっと期限があるからワクワクドキドキなのかも。
だから・・・今の子供や夫との時間も
今楽しまなくちゃもったいない!ですよね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-08 23:19 | 必要な時間
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin