Top
<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
新作!キャラメルナッツたっぷりガトーショコラ!
毎週水曜日から3日間ずーーっとお菓子作りをしています。
もちろんお店に出す用なのですが、
毎回毎回なるだけ新作を出せるように試作作りをする毎日。
しかも少なく作ればいいものを、つい多めに作っちゃうので「試作、試食・・・」と食べまくり、気づけば体重がスゴイことに・・・(笑)。
これぞまさしく自業自得!ってやつでしょうか!

でも今週作ったケーキは、体重増さえ構わない!と思うくらいおいしいのが出来上がりました♪
名付けて「キャラメルナッツたっぷりガトーショコラ」。
d0087397_1492157.jpg

ベースはもちろんあっさりめのガトーショコラなんですが、
上にたーーーっぷりアーモンドナッツのキャラメル仕立てをのっけて焼いてます。

なぜアーモンドナッツかといえば・・・。
ワタシが大・大・大好きなのです♪
本当は全部のケーキにナッツをのせたいぐらい大好きなのですが、
今回のけーきには「これでもか!これでもか!」というくらいのせてみました。

ガトーのしっとり感に、ナッツのパリパリ感の合うこと合うこと~~!!
これまた大好きなコーヒーにかなり合います♪

珍しく夫も子供もいない(おばあちゃんところへお泊まり中)週末の土曜日、一人ゆっくりケーキ三昧、パソコン三昧で夜は更けていきそうです(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-07 14:30 | おやつ
ステンドグラスのグッズたち
chibichibiでもかなり通な人がよく買われている作品があります。
なんと「ステンドグラス」で作られているのです!
d0087397_22331961.jpg

これは手鏡なのですが、光に当てたときのあまりのキレイさに手に取る人がみんな
「すごーーくきれい・・・・」
とため息つくぐらい!
特にこの赤色がかなり美しく、持っているだけで満足できそうな感じです。

なかなかないステンドグラスのもの。
chibichibiではこの手鏡のほか、ゴム、携帯ストラップもあります。
中でもこれからお祭りシーズンに向けて、ゴムは欲しい!人が後を立たないぐらいです。

新作もこれから入ってくる予定なので、また幻想的な光を見に立ち寄って下さいね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-05 22:37 | HANDMADE
久しぶりの縫い物タイム♪
忙しいのに、時々縫い物をしたくてしょーがなくなります。
特に作家さんたちが色々素敵なものを持ってくると、自分で上手に作れないにもかかわらず、
「作ってみたい・・・」との衝動にかられます。

その気持ちがちょっと強くなりつつあったここ最近、ちょこっとだけバック作りました。
d0087397_2225483.jpg

夏用のバックなのですが、形が丸くてかわいいので、結構お気に入りです♪

久しぶりのミシンは、最初戸惑ったものの、使い始めると意外にスイスイ。
こうなるともう誰にも止められない~~♪

もともとはまり始めるとひたすら作ってしまう性分のワタシ。
今回も「忙しいのにぃーー」と自分で自分を責めつつ、結局2個作りました!
一つは自分用に、一つはお店に出すように。

ワタシとペアを持ちたい方(←誰も持ちたくないって。笑)、
今ならchibichibiに置いてます♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-03 22:32 | HANDMADE
鹿児島の風物詩、六月灯へGO!
鹿児島の7月の風物詩といえば、「六月灯」。
色々な神社であるお祭りのことなのですが、毎年それぞれの神社で開催される日も決まっていて、その日は子供と一緒に朝からワクワク♪
ワタシが住んでいる地区はとにかく神社が多いところなので、これからの季節週に何度もお祭りがあるので楽しみも倍増なのです!

ってなわけで、初日の昨日「八坂神社」で今年初の六月灯へ家族みんなで行ってきました!
夕方散歩がてら出掛けてみたのですが、初日ということでなのか、既に結構多くの人でにぎわっている境内。ちゃんとお参りをしてから屋台見学をする!というのがウチの鉄則なので、子供も当然「まんまんさぁ・・・」と言って手を合わせてました(笑)。

お参り後、ふっと横をみるとさっきまでいた息子&娘がいない!
もしや、と思い振り返ると、さっさと階段を降り屋台へまっしぐらへ向う姿を発見!!
まぁ子供はこれが楽しみだから(←実はワタシも?!笑)、しょーがないですよね。

そして子供が最初に向った先は「金魚屋さん」
そういえば「金魚買ってーーー!!!」としきりに言ってました。
d0087397_20455268.jpg

じぃーーーーーっと見ながら欲しそうにしている子供たち、特に息子。
でも去年かなり飼うのが大変だったので、今年はできれば避けたい!と思い、なにかに理由をつけてあきらめてもらいました。

しかしそこは子供が上手!
子供「じゃぁーーコレ買ってー!」「あれ買ってーーー!」攻撃。
親 「ダメ!」
子供「じゃぁーやっぱり金魚買ってーー!」
親 「金魚はダメ!」
子供「じゃぁーーコレ買ってー!」
  ・・・・上に続く・・・

エンドレスに続く問答の末、結局夫があれこれ買わされてました(笑)。
まぁ夫が買ってあげるぶんは、ヨシとしましょう!

明日はまたまた近くの稲荷神社にて六月灯あります。
夏ならではのこの行事、子供も大人も楽しめるひとときです♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-02 20:54 | 必要な時間
鹿児島の味!「白熊」♪
鹿児島の夏!といえば、ワタシの中では「白熊」♪
6月に白熊がだいたいのお店で食べられるようになってから、外食すると必ずといっていいほど注文して食べてしまうくらい、白熊大、大、大好き人間です。
白熊を一口食べていつも思うことが
「あぁ~~~鹿児島に生まれてよかったぁ・・・・」

そんな白熊がますます恋しくなってくる時期、7月!!
朝からとてもいい天気だったし、うれしい日曜日だったので、早速ドルフィンポートへランチがてら「白熊」食べに行ってきました。
本日の白熊は「果実畑」バージョン!
d0087397_2071769.jpg

ヘルシー思考たっぷりの果実畑の白熊は、果物が多めで、蜜は黒蜜がかかっていました。
超!暑いなか行ったので、そのおいしさが胃にしみるったら・・・。
娘と二人、「頭いたい!」とか「寒くなってきたよねぇー」なんて話をしながら、あっという間に完食!588円にはいい量でした。

でも個人的にはやはりオーソドックスな白熊が大好き。
ここ数年、鹿児島でも本当に色々な白熊が増え、「おぉーおいしそぉーじゃん!」と思うのですが、注文してしまうのは本当に普通のバージョンばかり。

いやいや、他のもおいそうなんですよ!
例えば「黒熊(黒蜜かけバージョン)」とか「ヘルシー白熊(蜜が少なく、果物がたっぷりのっているバージョン)」などなど、絶対に一度みたら食べたくなるものも多いのです。
でも!でも!やはり普通のサイズの、普通に果物ものっていて、結構多めに蜜がかかっている白熊につい決めてしまっているワタシ・・・。
自分でもどうしてなのか、わからないけど(笑)。

不思議な魅力をかもし出す白熊。
鹿児島では結構食べられるお店もあり、アイスでも色々な種類が販売されているので、身近に感じているのですが、やはり県外ではなかなか味わえないものみたいですねー。

一度、県外に住んでいる白熊大好き妹が、ある日偶然スーパーで「白熊」を見つけて即行買い。すぐに家に帰り食べてみたらしいのですが、あまりに味の違いに激怒して何故かワタシに電話がきました。
「白熊っていうのを買ったらさーあまりにも味が違って超ムカツクんだけど!!!」
・・・ワタシに怒られても・・・(笑)。
妹もワタシもそれだけ「白熊」にこだわりをもっているということでしょうか(笑)。

ちなみに鹿児島でも「白熊」で色々なバージョンのアイスカップがありますけど、
ワタシが一番好きな白熊カップは「生協の白熊(時々58円)」です!
これからの時期この白熊カップが冷凍庫に常に5個は入っていないと焦るワタシです(笑
)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-01 20:28 | おやつ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin