Top
<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
スイーツアクセ!で秋を演出?!
巷で流行っている「スイーツアクセ」。
テレビでいろいろなスイーツをテーマに作られているアクセサリーを見るたびに
「あぁいつもスイーツに囲まれているようで、いいわぁ・・・」と思っていたワタシ(笑)。

それがついに!chibichibiにも登場でーす♪
プラスチックではなく、固形粘土で作られているらしいのですが、
この精巧さにひたすら感動・・・。
↓はドーナッツやらクッキーやらがのっているヘアピンです♪
d0087397_1792662.jpg

そして↓はショートケーキが飾られているピアス!
ピアス穴を開けていないワタシなのですが、これはかなり惹かれました!
d0087397_1793568.jpg

このほか、携帯ストラップなどもあるんですけど、
またまた値段がうれしいものばかり。

早速くいしんぼ?!お友達にプレゼントしたら
「すごーーーい!!超うれしぃーーーー!」と大反響。
食べるの大好き人間にはたまらないアクセですね♪

もうすぐ9月。
秋がもうすぐ・・・というときに真っ先に考えてしまうのが「食欲の秋」(笑)。
こうなったら今年の秋は小物も「食欲」を演出してみようかと企んでいるワタシです!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-30 17:14
親子パン教室しましたよー
昨日行われた「親子パン講座」、とっても楽しく終わりました。
今回初めて参加された方も多く、最初皆さんかなりドキドキしていた様子。
それでも少しずつ作り始めると慣れてきた様子で、ちゃんちゃん作っていってました♪
途中食育専門の方々のお話もあったりして、なかなかいい感じでした!
d0087397_21175828.jpg

最後の仕上げ、アンパンマンのほっぺ作りも慎重に(笑)
d0087397_21185740.jpg

オーブンにいれると、あっという間に部屋中にい~い香りが立ち込めてきました
そして出来上がりは・・・
d0087397_21195417.jpg

いい焼き色と、いい香り・・・
おなかがすいた子供達がその場でパクついてました(笑)。

息子も頑張って作ってくれたのですが、出来上がりを自分が食べることもなく
「おばあちゃんと、パパにお土産だよー」
と優しい言葉。
おなかもすいていたのに、ちゃんとパンの袋を手に握り締めて帰ってきました。
d0087397_21272162.jpg


今回の講座は「親子で」ということだったので、お子さんの参加もとっても多かったのですが、
みんな慣れないながら本当によく頑張ってくれました。

また第2回もやっていきたいと思います!

そして次は9月7・8日の「マルシェdeお散歩」ですね。
がんばるぞーーー!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-29 21:24 | 食育
親子でパン作ろう!
8月28日(火曜日)は待ちに待った「親子パン作り講座」の開催日。
主催者である193FACTORYさんはchibichibiでもお世話になっているパン職人さんなのですが、土曜日はその試作を持ってきてくれました。
d0087397_2112562.jpg

実際に作られる予定のパンたちなのですが、
まずは子供に大人気の「アンパンマン!」
しかもこのアンパンマン、ぺったり形ではなく、まんまる立体的なアンパンマンなのですよ♪
ウチの子供はこのパンを見て
「すごい!!これに体があったら動くかも!!」と
本気で大喜び。
これならどんな子供さんも、いっぱい食べてくれるでしょうね。

そしてもう一つ「ふんわりかぼちゃパン」
もちろんかぼちゃを裏ごししたペーストがたっぷり入っていて、
こちらも超おいしい・・・・!!!
日頃野菜を食べないお子さんも、これなら野菜と気づかずにたんまり食べてくれること間違いなし!!

もちろんワタシも参加するのですが、なによりウチの場合、息子が超楽しみにしているようです。
ちょっと料理に目覚めつつある5歳児・・・。
どんなパンを作ってくれるのか、楽しみですね。

193FACTORYさんは9月7・8日の「マルシェdeお散歩」にも出店してくれて、
おいしくってヘルシーで、珍しいパンをどーーーっさり持ってきてくれる予定です。
このパンを買って、公園でランチ!っていうのもいいですよね。

とりあえず火曜日のパン講座、あと3組ぐらい余裕があるようなので、
参加されたい方はぜひご連絡してくださいね。

                  記
日時         8月28日(火曜日)
            PM1:30~PM4:30
場所         県民交流センター
            調理実習室 
            *保育のお預かりは、第4リハーサル室
募集対象      4歳以上のお子様とご父兄お1人
            (小さい子をお持ちの方は託児有)
募集定員      親子で15組
参加費用      1組 2000円(材料費込)
受付番号      099-821-1320
            EMAIL chibi-k@studio-meyou.com
            定員になり次第、締め切らせていただきます。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-26 21:10 | 食育
ハンドメイド作家さん akko cafeさん!
9月7.8日に開催される「マルシェdeお散歩」には初めて参加される
ハンドメイド作家さんや、雑貨屋さんがいらっしゃいます。
皆さんと今頻繁に打ち合わせの日々を過ごしていますが、
普通のハンドメイド2Dayshopではないぐらい、すごいイベントになりそうで
ワクワクドキドキがいっぱいです。

akko cafeさんも参加して下さるなかの一人。
今回イベントで最初に名乗りをあげてくださったakko cafeさんは、
生活全てを楽しんで過ごしていらっしゃる感じで、本当に素敵な方です。
ブログはこちら

ワタシの近くに住んでいて、昔から子供を連れて公園に行くとよくお会いしていたのですが、
とにかくご自分の服から、娘さんたちの服から、手作りものが多く、
見ているだけでいい目の保養をしてました(笑)。

しかも二人の娘さんたちの洋服は全ておそろいで、超!超!超!ラブリー♪

もちろん、洋服だけではなく、持っている小物から、おうちの中まで手作りで、とってもナチュラルに飾られていて、本当に感動モノです。
先日行われた「おうちcafe」での写真をみると、そのよさが伝わってくるようです。
d0087397_18301592.jpg

部屋の中もこんなに素敵な感じです
d0087397_1831220.jpg

木工もたくさん作られているようで、今回も当然、ありますよー♪
d0087397_18313435.jpg


新作をどっちゃりかかえて、今回初めての参加になってくれます。
akko cafeさんも店内にいらっしゃいますので、ぜひ足を運んで下さいね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-24 18:33 | HANDMADE
9月にハンドメイド2dayshopが開催でーす
夏休みももうすぐ終わり・・・。
9月になると、なぜか秋気分になりますよね。(←まだ暑いけど。笑)。

そんな中、
9月7日(金)~8日(土)に
みなと大通り公園沿い、ホテルニュー福丸近くのビルを一つ借り切って
2day shopが行われることになりました!

題して
「マルシェde お散歩」 in みなと大通り公園沿い
d0087397_23423499.jpg

緑豊かな涼しい道沿いにマルシェっぽくお店が並び、
建物の中ではハンドメイドの作品たちが勢ぞろい致します♪

今回はchibichibi kitchenだけではなく、
色々な雑貨屋さんや、ハンドメイド作家さんたちも一緒に出店。
かなり!!楽しく、ウキウキのイベントになるはずです♪

しかも一番うれしいのは、
「子供連れで是非どうぞ!!」

なんと大きなキッズルームを完備されているらしく、
子供も遊べるスゴイ環境です(笑)。

ハンドメイド雑貨だけではなく、
色々なワークショップも開催予定。
出店するワタシが一番参加したいぐらいです(T-T).

ショップをぶらりとした後は、
食育たっぷりのパンやお菓子を買って、公園で一休み・・・
なんていうのも、いいですよね~~

詳細はこちらのHPにあります。

このブログでも少しずつ詳細をピックアップしていきたいと思っていますので、
当日は、是非皆様足を運んでくださいませませ。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-20 23:44 | chibichibi SHOP
心と体の癒された週末
週末、鹿児島でも色々イベント盛りだくさんでしたね♪
暑いのに、疲れるのに・・・行かずにいられないこの性格・・・(笑)。
もちろん、昨日の花火大会、例年いつも見ているのですが、今年もしっかり義父母&家族と一緒に見に行ってきました。
もちろんお弁当持参で。
といっても毎年おにぎり&ちょっとしたおかず&焼き鳥たんまりが定番になっている我が家。
今年は焼き鳥&ビールを特にた~~んまりと用意していざ出陣!!

キレイでしたね~~。
やっぱり花火最高です!
癒されます♪
d0087397_2031949.jpg

ビールが胃にしみ、花火が心にしみました♪

そして今日は、chibichibiの作家さんたちも多数出店している
「いちきアートフェスタ」へ!
初めて行ってみたのですが、すーーっごく規模の大きいアートフェスタでびっくり。
そして出店されている方々も色々なモノを作られていて、本当に見ているだけで感動でした♪

もちろんchibichibiの作家さんのブースにも寄って、
色々おしゃべりしてきました。

まずビーズのcLOVErさんのブースでは相変わらずかわいいビーズがたっくさん。
d0087397_20375285.jpg


ワタシの大好きな陶器で、chibichibiでも大人気の「鈴窯」さんのブース。
d0087397_20385694.jpg


とにかくオリジナリティーがすごく、感動的な光をデザインしてくれている
ステンドグラス作家の「ERIKO」さんのアクセもこんなに勢ぞろい!
d0087397_2041815.jpg


このほか、個人的にずーーっと見ていたいぐらい感動したのが・・・
モンシェリーさんのチョコで作られた蓮の花たち♪
d0087397_20415046.jpg

近くにいるだけでチョコの香りがぷわぁ~~~ん。
見ているだけで、花火以上の癒しがありました(笑)。

こんなに暑いのに頑張っている皆さんの姿を見て、
またまた自分にもやる気がフツフツ・・・とわいてきました♪

ってなわけで、ワタシたちchibichibiも頑張ります!!
次号、重大告知?!があるかも(笑)。
楽しみにしててくださいねーーー!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-19 20:46 | 必要な時間
育児ノイローゼと今
ただいま!でございますぅ~~。
15日に帰鹿をしてからというもの、いやいや、実は広島にいる間にもブログ更新したかったのですが、デジカメを持っていた夫に画像を渡され損ねて
結局今広島ツアーのPHOTO、何もありません・・・(T-T).

いっぱい色々なところの写真を撮ってきたのにぃ~~。
おいしい食事の写真もいっぱい撮ってたのにぃ~~。

くーやーしーいーーいーーいーーー!

連日「明日データ持ってきてね!!」と念を押すのですが、
結局帰宅して「忘れた・・・」という言葉!!
ずっと画像が届くのを待っていたワタシも、ちょっとサボり癖がついてしまったのかもしれませんね(笑)。

とりあえず!!
元気に帰ってきました!
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい食べて・・・?!の旅でしたが、
かなり色々な刺激を受けてきました。
旅の醍醐味というか、違った視点でモノをみれるので、
更に自分の視野も広がったような気もします。

また画像が届き次第(←夫が忘れないで持ってき次第)
ゆっくりお話させて頂きます♪

さてさて、鹿児島に帰宅してからというもの
更に!更に!ハードです(笑)。
やらなくちゃいけないことがてんこもり!!です(笑)。

しかし家を見渡すと、家中夏休み蔓延中・・・。
ぎゃぎゃーと朝から子供たちがうるさいうるさい・・・(笑)。
こんな状態では仕事に集中するのは無理!
でも子供をほったらかすわけにはいかない・・・
ってなことで、今幼稚園でのお預かりにお世話になってます。

幼稚園に子供が行っている間にどばーーーーーーっと仕事をすませ、
夕方ゆっくり子供とお散歩&買い物。
せっかくの夏休みを子供と一緒にずーーっと過ごせないけど、
でも遊べるときにはいっぱい遊んであげれば、親にも子供にも大満足!
というのがウチの方針なのです。

おかげさまで、子供はいっぱいお友達と遊べて楽しいらしく、
帰宅後、色々な報告会が始まります。
3人であれやこれや話しながら、お風呂や夕飯の準備をしていると
結構楽しい時間になるものです♪

考えてみると、ワタシは子供が1歳になる前から時々保育園での一時保育に預けてました。
まだヨチヨチ歩きの子供を預けてまで何をしたか??というと
・・・・・・・
何もしなかったです。
ただ一人でいる時間が欲しかったので。
一人でゆっくり家事をして、
一人でゆっくり夕飯の買い物をして、
一人でゆっくり家でコーヒーを飲んだり、
そんな時間を持つことで、ワタシがワタシでいられた気がします。

そうまでして一人の時間を持つことを選んだ理由の一つが
「育児ノイローゼ」。
自分には全く縁のないことだと思っていたのですが、
考えてみると一つの些細なきっかけでコトは始まった気がします。
それから体にくる痛みのような異変、異常なまでの不安症、何もしたくないぐらいのダルさ・・・。
連日色々な病院へ行き、調べてもらって「原因不明」と言われ、
夜には夫に「どうして!体がおかしい!」と発狂してました。

結局その症状はその後1年以上続いたのですが、
治るきっかけを作ってくれたのが、保育園のパンフレットでした。
「たまには息抜きしてみてください」
との見出しで一時保育があることを知り、早速電話して面接してもらうと
「理由はいらないです。いいですよ、ちゃんと子供さんを見ておきますから
ゆっくりしてみてはどうですか?」
と一言。

あのときのうれしさといったら!!!

まだまだママ!!と後追いがひどい娘は、当時8ヶ月でした。
やんちゃがすぎる息子も、まだ2歳になったばかり。
不安も残る中でしたが、それでも先生方を信じて通い
いつの間にか集団にすんなり溶け込んでいる息子と娘が、幼稚園の入園準備を始めたころ、
ワタシの体も嘘のように元に戻っていました。

今とっても楽しく幼稚園に通っている子供達。
成長と共にワタシの小言も多くなってしまっていますが、
それでも家族みんなが幸せで過ごせている気がします。

家族みんなの幸せへの道は、家族みんなで作っていきたいですね。

この幸せがいつまでも続きますように・・・
家族一丸となってこれからもやっていかなくちゃ!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-17 22:56 | 必要な時間
広島の名物!つけ麺参上!!
広島に来たのなら、一度は食べなくちゃいけないモノ。
それは「お好み焼き(広島風)」&「つけ麺」。
本当は牡蠣、ともいいたいのですが、時期的に不安もあるので、
とりあえず今回は無しかな~。。。

ってなことで、行ってきました!
まずは「つけ麺屋さん」。
以前フジテレビの某番組でも紹介されていたという、つけ麺屋さん「ばくだん屋」

今では全国色々な場所で食べられるようになったつけ麺ですが、
やっぱり本場での味はどの程度違うものか、と行くまえから超ワクワク♪
小さいこじんまりしたお店の中のこの雰囲気・・・いいぞぉ~~!!
d0087397_22265799.jpg

そしてカウンターの前にはつけ麺の食べ方なるものまでも貼ってあったり(笑)。
d0087397_22275652.jpg

ワタシがオーダーしたのは「普通玉の3辛」。
いやぁなかなか野菜もおねぎもたっぷりでいいじゃないっすかぁ♪
奥に見えるつけタレが辛そうで、食欲をそそりましたっ!
d0087397_22294331.jpg

さてさて、食べてみると・・・

おぉ~3辛のくせに結構辛い!!!
でもゴマがよく効いていて、コシコシ麺によく合います!
そしてまた、一口食べ終わるとじわーーんとくる辛さがたまりませんっ♪

みんなで「おいしいよね、おいしいよね・・・」といいながら食べ続け
あっという間に完食!!
そして・・・

「替え玉、一つ!」

あっという間の2食完食!でございました(笑)。

あっさりしているので、まだまだ食べたいモードになっちゃうんですねぇ。
困ったワタシの胃です(笑)。

とどまることを知らない胃のために、明日もいっぱい食べてきます!
そして鹿児島に帰ってからダイエットです(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-11 22:40 | 旬の食材
広島雑貨屋巡り第2段
天気も相変わらずよかった今日も一日ハードに過ごしました(笑)。
まずは子供たちと朝のうだるような天気の中、お庭でプール。
炎天下の中、日焼けも気にしなくちゃいけない歳なのに・・・(笑)。

十分に子供を満足させてからは、自分の目的を果たすべく
その後またまた広島でも有名らしい?!ハンドメイドショップ「mitten」へ。
d0087397_2201624.jpg

店内にはハンドメイドの品々だけではなく、
生活雑貨もたんまりあって購買意欲がそそられますぅ!
d0087397_2223063.jpg

やっぱりハンドメイドっていいですよね♪
見れば見るほど欲しいものばかりで、自分でもイヤになります(笑)。

ってなわけで、今日のお持ち帰りの品々は・・・
d0087397_22143358.jpg

●本革のキーケース
●消しゴムはんこ
●ポーチ
でした!

chibichibiで活躍している革作家さんにもオリジナルなキーケースをお願いしているのですが、
参考にしてもらえたらということでGET!
消しゴムはんこなんかも、いつか取り扱えたらいいなーと思っていたので、
とりあえずこちらも参考のためGET!でした。

明日は何を見つけようかなー。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-09 22:28 | HANDMADE
夏の風景で癒される?!
暑いです・・・。
北に向かえば少しは涼しく感じるものなのかな?と思っていたのに、
広島も鹿児島も暑さは同じようです(笑)。

ってなわけで、緑が多い場所へGO!
自然がいっぱいの場所は都会より幾分かは涼しいものですね。
d0087397_21545723.jpg

←近くの公園でのショット!夏の雲って力強くて大好き♪思わず「ラピュタの雲だぁ~~」と言いたくなっちゃいます(笑)。



d0087397_21595926.jpg
←ちょこっとだけ立ち寄った海辺でもパチリ!あまりにもパラソルがキレイでついうっとり・・・。
でもこの陽射し、もうどうにも止まらないぃ~~♪



夏の風景ってどうしてこう行動欲をかきたてるのでしょう(笑)。
「暑い暑い・・・」とボヤきながらでも、
つい、おぉ~~!と思う風景があると走っていってしまってます!

結局ワタシって動き回ってちょうどいい性分なんでしょうね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-08 22:10 | 必要な時間
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin