Top
<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
1年の成長おむすび!
幼稚園の運動会も、いよいよ明日!
子供の成長と頑張りぶりが間近で感じられる日でもあるので、すっごく楽しみにしてます♪
でも頑張るのは子供だけじゃーない!

そう、お弁当作り。
いったい何人分作らなくちゃいけないんだろう・・・と思うけど、これこそまさに母親の頑張りどころですよねーー!!
この1週間、息子や娘の大好きなものを少しずつ少しずつ用意してきたのですが、今日はその大決算!
これから細かな買い物に行って、小物の用意して・・・と忙しくなりそうです。

こんな忙しい中の朝ご飯は、いつも「おむすび!」
簡単なのに手軽に食べられるというので、よく作ってます。
今日も朝からおむすびをにぎっていると、めずらしく娘が横に来て小さな手でご飯をにぎにぎ・・・。
d0087397_1241155.jpg

1年前はいつもご飯粒をぽろぽろこぼして作っていたのに、
今日はなんだかこぼさずキレイに作ってました。
しかも娘の大好きノリまでつけて(笑)。

明日はこの調子で、1年の成長をみせてくれるといいなぁー。
がんばれ~~~!みんな♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-10-13 12:44
講座にて学ぶこと!
今週の講座も、かなり楽しく終わりました♪

昨日行われた「革講座」。
作っているのもかなり楽しかったのですが、それ以上に話に盛り上がる盛り上がる・・・!!
しかも「あれ作りたい!」とか「ついでにこれも・・・」なんてことばかりで、
もう楽しいったら!!!
ずーーっと笑って話して楽しい講座っていうのもかなり貴重ですよね♪
そんな革講座は来週19日にも、25日にも行われます。
詳細はまた後ほど・・・!

そしれ今日が「ビースアクセ講座」
とにかく一生懸命に先生が指導してくれて、みんなとっても真剣!
それでも和気藹々とした感じで、これまたとってもいい感じ。
d0087397_21404630.jpg

ビーズのアクセ、こちらも大好きでただいつも身に着けているだけだったのですが、
実際に作っている過程をみると
「大事に使っていかなくちゃ!」という思いが強まりますよね。

ハンドメイドはどれでもそうだけど・・・
とにかくみんな一生懸命に丁寧に作られているものばかり。
いったいどれほどの愛情が一つの作品に注がれているのか・・・
そんなことを考えてみると、一つ一つの作品が自分にとっても特別な存在になっていくものですね。

講座をみていくと、どの作家さんも
「作品にも、教えることにも妥協しない!」
という姿勢があらわれていて、その職人気質な感じがたまらなくかっこいい!!
そしてまた、そんな素敵な作家さんたちに囲まれて
chibichibi kitchenをやってきてよかった・・・と思わずにはいられません♪

これからも様々な講座を通して、より多くの皆さんに手作りの良さ、そしてなにより作り上げる喜びを提供していけたら、と思います。
これからも皆様、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-10-12 21:53 | HANDMADE
革を極めたい人!集まってくださぁーい!
今週の講座も盛りだくさんです♪
木曜日にある「革講座」は、スタッフ一同お願いにお願いにお願いを重ねて、開催してもらうので、とーーーーーってもうれしい講座なのです。

もともと革製品大好きなのですが、今回は先生もおもしろくって楽しい方というだけではなく、
リングや革タグという、なかなか自分でも作る機会のないものを厳選して作れるという講座。
こんな機会めったいない・・・ということで、
スタッフまでも参加予定にしているくらいです(笑)。
d0087397_2204362.jpg

いつものハンドメイド作品にも、ちょっとオリジナリティーを出したい人には必見の講座。
まだまだ募集しているので、ぜひ参加してみて下さいね!

                 記


日時     10月11日(木曜日)
        pm13:00~(2時間くらいの予定です)

場所     チビチビキッチン内講習会室 
         鹿児島市池之上町9-30マスデンビル2F
         *キッズスペースもあります(保育士は、おりません)

募集定員  6人

参加費用  1人 1,000円
        材料費込みのお値段でーす♪

必要な道具 こちらで全て、準備します。

申込方法  お名前・住所・電話番号をご連絡ください。


        連絡先チビチビキッチン 099-821-1320
        EMAIL chibi-k@studio-meyou.com
        定員になり次第、締め切らせていただきます

なお、今回はご自分で材料を持っていらっしゃっても、全て材料を用意しておきますのでご了承下さい。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-10-09 22:03 | HANDMADE
チョコシフォン&アイスのおやつTIME
3連休の最終日、なぜか今までにないくらいまったりと過ごしています。
夫は一人で買い物に出かけてしまったし、ホントに久しぶりに子供達と3人のんびりのんびりの時間を持つことができました。

午後になって「おやつを作りたい!」と息子がいうので、
大好きなチョコシフォンをみんなで手作り。
子供たちも必死に卵を割ったり、材料を混ぜたり・・・。
オーブンにセットし、焼けるのをじぃーーーと待っている姿が、
「食欲の秋」を思い出すかのよう(笑)。

いい匂いが部屋中に漂ってくると「まだぁ?まだぁ?」と。
シフォンケーキのツライところは、焼けても逆さにして冷まさなくちゃいけないところ。
でもこの時間の間に、子供はケーキの飾りつけを絵を描いてくれました。

で、出来上がり・・・♪
子供たちが食べたいように飾ってみたら、こんな感じ!
d0087397_15391037.jpg

アイスがのっているのがポイントみたいです(笑)。
チョコとアイスと、チョコソース・・・
大満足であっという間になくなっちゃいました!

そしてそのまますぐに夕食の用意。
なんだかのんびりまったりした1日は、食べてばかりで終わりそうです(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-10-08 15:41 | おやつ
あみぐるみ講座報告!
今日もイオンOPENDAYだというのに、本当にたくさんの方に来て頂きました♪
ありがとうございます!

今日のメインはなんといっても「あみぐるみストラップ講座」。
mi*amiさんが丁寧に優しく教えているなかで、皆さんとっても頑張って作られていました。
そして皆さんとっても上手!!
いやいや、とても初めてとは思えないぐらいの出来栄えでした。
d0087397_0125421.jpg

ホント、mi*amiさん、受講生の皆様、お疲れ様でした!

来週は11日に「革リング講座」、12日に「ビーズアクセ講座」が予定してます!
そしてその後も、11月にもいーーーっぱいの講座が目白押しです。
楽しみに楽しみにしててくださいね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-10-07 00:14 | chibichibi SHOP
「ちゃいろ展」新作品ぞくぞく入荷中!
いよいよ始まりました「ちゃいろ展」♪
昨日の初日から、かなりのお客様に来て頂いて、感謝!感激!でございます♪

そして同時に、毎日色々な新作品も登場しています。
もちろん、茶色で(笑)。
chibichibiの看板服作家さんBAWさんの新作は、秋色満載&ナチュラルたっぷり。
こんな服着ているだけで、気持ちまでほんわりとなりそうな感じですよね。
下にはく「コートペチスカート」も、かわいさいっぱい。
秋のお出かけにオススメのコーディネートです!
d0087397_15423542.jpg


そしてこちらはあみぐるみ作家mi*amiさんの新作!
今年大流行予定のニットもの。
やはりこれからの季節のインテリアには欠かせない感じですね。
流木と一緒に飾ると、まるで妖精がでてきた感じになっちゃいました♪
d0087397_15535474.jpg

mi*amiさんは明日chibcihibiで講座を開催予定。
超かわいいあみぐるみのストラップを作ります。
まだまだ受付しておりますので、興味がある方は是非参加してみてくださーい!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-10-05 16:00 | HANDMADE
明日から「ちゃいろ展」開催します!
皆様、大変長くお待たせしました♪
ついに「chibichibi kitchen」リニューアル完成です!
「やっとここまできたかぁ・・・」という気持ちと、明日へのワクワクドキドキ感で、
かなり興奮してます(笑)。

お店が入ると、こんな感じでお出迎えしますね!
d0087397_21534932.jpg

「ちゃいろ展」にあわせて、茶色グッズも勢ぞろいしてます。
もちろん、パン&スイーツも茶色のものが並んだりしちゃいます(笑)
d0087397_21561789.jpg

そうそう、今回から新たに「バテンレース」や「モチーフ」もズラリと置いてます!
ハンドメイドグッズとして欠かせない素材ですよね♪
d0087397_21574856.jpg

アクセサリーは特に「秋色」にこだわっていて、これからの季節に大活躍しそうなものばかりですよ!
d0087397_21583552.jpg

振り返ってみると、本当によく自分達の手でここまでしたなぁ・・・と思うぐらい、
お店が大変身しました。

明日からの「ちゃいろ展」!!
パワーアップしたchibichibi kitchenで、開催しまぁーす!
ぜひお越し下さいね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-10-03 22:01 | chibichibi SHOP
リニューアルOPENを前に
改装もいよいよ終盤になってきました!
リニューアルOPENを前に、自分たちでは
「見違えるほどいい感じ!!」
に変身したようにも感じるのですが・・・(笑)。
でも確かに他の方が見ても「以前よりぐーんとよくなったきた」とお褒めの言葉を頂くと、頑張って頑張って頑張ってやってきた甲斐があった・・・とじ~~~んとくるものです。

今回の一番リフォームした!と言える部屋が、これから講座などを頻繁にしていこうと思っている「ハンドメイドルーム」。
d0087397_22591043.jpg

昔倉庫で使ったいたとは、とても思えないぐらい素敵に変身してくれました。
天井も高く、周りを白で統一したことにより、清潔感たっぷり。
ハンドメイドをすることが一番多いかも・・・とのことで、電気もあえて蛍光灯にして、どんな小さい針にも糸が通せます(笑)。
ここでは講座の他、展示会や個人の1DAYのお手伝いもさせて頂きます。
何かご要望があれば、または詳細などを知りたい方は、どんchibichibi kitchenまでご連絡下さいね!

もちろんキッズルームも併設しているので、ハンドメイド講座を受けながらお子さんも一緒に楽しめますよ♪
d0087397_2314996.jpg


そして2Fにあがる階段にもグリーンのコーナーを設置しました。
苗モノ、ガーデングッズなどなど、これからも少しずつ増やしていきたいと思います。
d0087397_233865.jpg


今週の木曜日はいよいよOPENです!
色々な「ちゃいろ」のハンドメイドを、皆様にお届けできるので、
楽しみにお越し下さいね!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-10-01 23:06 | chibichibi SHOP
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin