Top
<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おそろい手編みのニット帽子
編み物・・・ハンドメイド好きと豪語しているワタシですが、
「編み物をする」というのはワタシの中にはないようです。

ニット物大好きなのに・・・
モチーフの物も大好きなのに・・・
どうしても編み物をしようという気にもなれず、これまでも一度もしたことはありません。
きっとワタシの中では「ニット物」は「買うもの」と決まっているのかもしれませんね(笑)。

ですが少しずつ寒くなってくると、どうしてもニット物が欲しくってしょーがなくなりますね。
そこで編めないワタシのために、CHIBICHIBIの作家さんでもある陽月さんに編んでもらいました。しかも「こんな感じで!」と「こんな色で!」と色々注文までつけて(笑)。

お願いしたのは、子供たち用のおそろいのキャスケット♪
息子と娘なので、なかなか同じものを着せてあげられないのですが、
帽子ぐらい同じだったらかわいいんじゃないかと・・・!
d0087397_21504654.jpg

出来上がったので、早速今日おそろいの帽子でお出かけしてきました。
寒くなってきた夕方だったので、子供たちも
「あったかいねぇ・・・」と大満足!
あまりのかわいさに「超かわいいねーーー!」を連発していたワタシ。
男の子にハンドメイドは無縁!と思っていましたが、やっぱりこんな感じでおそろいにできるとますますはまってしまいそう・・・。

そのかわいい姿で散歩をしていると、色々なところで
「あらっ!かわいい帽子をおそろいでかぶっているのねぇーーー!」と誉められ、更に有頂天!
・・・自分が編んだわけでもないのに・・・(笑)

そしてそう言って下さる皆さんが
「ママが編んでくれたのぉ?ママは上手でいいわねーー!」
とワタシを見てにっこり♪
そしてあえて!!否定もせずにっこりと返すワタシ・・・

決して!決して!悪気はないのです!
・・・許してね♪陽月さん♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-30 22:01 | HANDMADE
革スケジュール帳作っちゃいました♪
最近「革」に凝ってます!
どのくらい凝っているのかというと・・・自分で作るくらい(笑)。

もともと革製品は大好きで、よく買っていたのですが
なかなか自分の好みの形や色がないのが難点でした。
ところがchibichibiで革作家さんに出会ってからというもの、
ワタシの革人生が変わりました(笑)。

講座があるたびに色々習ってきたのですが、ついに今回はずーーーーーーーーーーっと欲しかった「スケジュール帳」作っちゃいました♪
d0087397_2314884.jpg

d0087397_2321161.jpgd0087397_23213278.jpg


色味は大好きなこげ茶をメインに、白でアクセントをつけ飾りはこれまた大好きなイニシャルモチーフ!
欲しかったものが形になるって本当にいいですよね~~。




実際に革製品を作ると、繊細な技術がいかに必要かがよーーくわかります。
だからワタシが作ったものなんて、とても人様に見せられるようなものには決して仕上がっていないのですが・・・
それでも自分が作ったものには「どうしてこんなに好きなの!」と思うくらい愛着がわくものです。

chibichibiではこれからも色々な革講座をしていく予定なのですが、
ワタシも一生徒として勉強していき、いつか自分のバックでも作ってみたいなー・・・
というのが今の目標です!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-29 23:25 | HANDMADE
mi*amiさん、ガーゼストール講座です♪
chibichibiでもおなじみの「mi*amiさん」!
毎回かわいいあみぐるみや布小物をもってきて下さって、大人気の作家さんです。
そのmi*amiさんの「ストールの講座」が今週の土曜日にありますよ♪

題して・・・
『一年中使えるストールを作ろう』です。
d0087397_15595232.jpg

※当日もこちらの布と形になります。

ストール作ってみたいなと思っている方、いかがですか?
      
ずいぶん昔にミシンさわった記憶がある方。
ちょっと布小物作ってみたいなって思ってる方。
え~!!簡単なものしか作れないよって方。

直線縫いのミシンで布もカット済みなのであとは端を縫うだけで簡単です。
超初心者の方でも簡単に作れます。
少人数でやりますので楽しくお話しながらやってみませんか?

           記

日時         12月1日(土曜日)
            PM1:00~PM3:00
            (出来具合によりますが2時間ぐらいの予定です)
場所         チビチビキッチン内講習会室 
            鹿児島市池之上町9-30マスデンビル2F
            *キッズスペースはありますが保育士はおりません
募集定員      6人
参加費用      1人 2000円 (材料費込みの金額です)
必要な道具     こちらですべて準備いたします。
申込方法      お名前・住所・電話番号をご連絡ください。
            子どもさんがいらっしゃる方はキッズスペースを準備しますので
            連絡ください
連絡先        チビチビキッチン 099-821-1320
            EMAIL chibi-k@studio-meyou.com
            定員になり次第、締め切らせていただきます
          
なお、今回は布やレースすべてこちらで準備しております。
可愛いレースやモチーフを追加で付けたい方は持ってきていただいてかまいません。
自分のアレンジで可愛く仕上がると思いますよ。
付けるときのアドバイスはわかる範囲内であればアドバイスさせていただきます。

これから寒くなるので首もとのおしゃれと寒さ対策にご自分で作ったストールを
作ってみませんか?
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-27 16:00 | HANDMADE
紅葉の中の日曜日
連休の最終日!
今日も朝からとってもいい天気、そしてあったかくって行楽日和になりましたね。
子供も朝からソワソワ気分なのか、元気いっぱいだったので
久しぶりに3人で色んな場所へ繰り出すことにしました。
二日酔いの夫を置いて・・・(笑)。

今日のメインは青少年教育センターのもみじ祭り♪
例年行っているイベントなのですが、小さいイベントながらゆっくりともみじを楽しめるので
毎年楽しみに出かけています。

青少年教育センターのもみじ園は、本当にキレイ!
自然で素朴な感じなのですが、それがまたワタシ好み。なにより子供も遊べる場所があるっていうのは、親子連れにはうれしいことですよね。
今年もこんなにキレイになってました。
d0087397_22143194.jpg

娘がかわいいしぐさをしていたので、ついでにパチリ♪
d0087397_2215636.jpg


山の上の場所だから寒いかな?と思って行って見たけど、全然寒さを感じさせないぐらいの心地よさ!!当然もみじの下でお弁当を食べたくなって、急きょ買ってきて食べました。

のんびりゆっくり・・・こんな時間こそ、いい思い出になりますよね!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-25 22:17 | 必要な時間
akko cafeさんのツリー講座!
連休の中日・・・
去年のワタシなら間違いなくどこかへ飛んでいたことだったかもしれないぐらい、今日はいい天気でしたね。
しかも温かくて、本当に心地いい土曜日でした。

そんな中、chibichibiではお友達のakko cafeさんの「ナチュラルクリスマスツリー」講座がありました。
超美人のakko cafeさん。
それだけでもうらやましいのに、並々ならぬセンスにはいつもうらやましさを越えて感動するくらい。
天は二物を与えず・・・とはいうけれど、彼女にそれは当てはまらないのではないか、と。

その彼女が作るツリーは、どこかが違う気がするぐらい素敵なツリーに変身してました。
d0087397_21155854.jpg

手作りってやっぱりいいですね!!

12月も色々な講座が目白押し!
忙しい時期だからこそ、時にはゆっくりハンドメイド・・・もいいかも♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-24 21:17 | HANDMADE
12月講座のお知らせです♪
あっという間に11月も下旬になってきましたね。
やはり時期的なものなのか、日々少しずつ忙しくなってきました。
振り返ると日にちの感覚も忘れてしまうくらい・・・。

気づけば、今日11月22日は「夫婦の日」だとか。
その夫婦の日を知ったのは実は去年。
色々なアニバーサリーが出来ていくものですね(笑)。

「夫婦の日」にちなんで夫婦ネタを書いてみようか・・・と思ったのですが、
二人ネタだったら考えてみても意外と書くことのないもの。
夫婦ネタというより夫ネタならいっぱいあるのですが・・・(笑)。

とりあえず愚痴も愚痴も愚痴も(笑)・・・ばかりになりそうな夫ネタの中で、
唯一「おぉ~いいじゃん!」と思うコトが、「料理」について。
ウチの夫はよく料理を作ります。
レパートリーも色々あるのですが、中でも「鍋料理」にはかなりこだわって作ってくれるので、
その味もなかなかなもの!最近よく作る「鳥鍋」はガラからちゃんと出汁をとってくれるのに、とってもあっさりしていておいしいことおいしいこと・・・。

お野菜もいっぱい食べられるし、鶏肉もやわらかくておいしいし・・・
毎日でもいいから作ってほしいなーと思う逸品です。
但し、当然後かたづけ付で(笑)。

それはさておき・・・(笑)
12月もchibichibi kitchenは色々な講座を用意してます♪
ホントにやってみたい講座を取りそろえてましたから、ぜひこの機会に参加して下さいね♪

詳細はコチラに掲載してまぁ~す♪

d0087397_13333579.jpgd0087397_1333587.jpg


















d0087397_1335032.jpgd0087397_1335233.jpg



















d0087397_13355066.jpg
d0087397_1336791.jpg
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-22 13:49 | chibichibi SHOP
クリスマスの作品続々です!
クリスマスムードの中、今週も多くのお客様がいらっしゃって下さいました。
そしてクリスマスムードたっぷりの作品もたんまり入荷しました!

アルミワイヤーで作られた鳥かごには、アクセサリーなんか飾ると素敵かも・・・♪
d0087397_22511258.jpg



もちろんスノーマンのあみぐるみちゃんも入ってきましたよ!
これがまたほどよい大きさで、部屋に一つ飾ってもかわゆさ満点です♪
d0087397_22525233.jpg


オーナメントも色々な形のものが入ってます。
特にニットで作られたものは、見ているだけであったかほんわり・・・デス♪
d0087397_22534447.jpg


ハンドメイドで飾るクリスマスは、ナチュラルにもなるし、お洒落にもなるし・・・
そしてなにより、一つだけ・・・というのがいいですよね
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-17 22:54 | chibichibi SHOP
Xmasムードが満点です♪
ファンドメイドフェスタも無事終わり、ふ~~~・・・とする間もなく、
次はX’masですね♪
今週はお店の方も、棚卸&飾りつけで大忙しでした♪

なんだか飾りつけをするだけで、X'masムードが高まって気持ちまでワクワクしちゃうのはなぜでしょう(笑)
d0087397_22211287.jpg

chibichibiのツリーは白を基調にして、なんとアクセがたんまり飾ってます!
しかも大好きな赤の飾りが、また素敵に演出してくれるような・・・!

雰囲気もバッチリ整ったchibichibiにまた皆様遊びにきてくださーい♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-14 22:23 | chibichibi SHOP
ハンドメイドフェスタへ出店してきました♪
ハンドメイドフェスタ!出店してきました。

そうなんです!実は今日、半年に一度のハンドメイドフェスタ♪
もちろんchibichibi kitchenも恒例に伴い、出店。ここ数日この準備のためにてんやわんや状態だったのですが、その甲斐あってから朝からかなりのお客様が詰め掛けて下さいました♪

お天気もよく、午前中は気温も心地いいぐらいで、本当に気持ちいぃ~~感じ。
d0087397_2034328.jpg

chibichibi kitchenの作家さんたちがここ最近色々なものを持ってきてくださっていたので、かなり充実した内容でお見せすることができました。

10時から4時まで、ほとんどお客様も途切れることなくいてくださって、
ありがたや・・・ありがたや・・・。
多くの皆さんにchibichibiをご紹介できるいい機会になって、本当にいいイベントになりました。

明日からは店内をクリスマスに変える予定です♪
そしてまたこれからの講座もかなり続々決まってきています!

皆さんまた楽しみにしててくださいね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-11 20:07 | HANDMADE
クリスマスツリー講座です!
街を見渡すと、すっかりクリスマスムードですね♪
chibichibiも15日からクリスマスに変身する予定です!
飾り付けをするだけでも楽しめる季節♪いいですね!!

さて、このX’masにちなんだ講座が入りました。
akko cafeさんがなんと、ナチュラルクリスマスツリーを作る講座を開催してくれます。
d0087397_1283931.jpg


「オリジナル☆クリスマスツリーを一緒に作りませんか?」
 
日時:№1 11/24(土曜)                                          時間:13:30~15:30                                           場所:chibichibikithen 鹿児島市池之上町9-30マスデンビル2F                定員:4名                                                    申し込み方法:・chibi-k@studio-meyou.com                                    ・099-821-1320                                            お名前・ご住所・電話番号をご連絡ください。
 
☆定員になり次第締め切らせていただきます。。。                           費用:2000円(材料費込み)                                        ご持参していただくもの:裁縫道具                                                        
定番のもみの木に自分のお気に入りの布やボタン、レースなどを使うことでまるごとお気に入りのクリスマスツリーが出来上がること間違いなしッ♪                          もみの木をさす植木鉢をザッとペイントして上から英字新聞でアレンジ。そして革を好きなものに型どって、クリスタルチャームやボタン、モチーフで飾り、木々にもペイントしてレースを巻き巻きしたり、お気に入りの布を使ってクリスマスにちなんだオーナメントをチクチク♪最後はミニ黒板プレートにメッセージを書いて・・・という感じらしいです。                     

また一応布はakko cafeさんの方でも準備しますがご自分のお気に入り、どうしても使いたい生地がありましたらご持参されても構いません(布は用意したものを使われなくとも費用は同じくかかりますのでご了承ください  )      

この冬はナチュラルクリスマスで決まり♪ですね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-06 12:49 | HANDMADE
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin