Top
<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
病気の時には、プリン!?
2月も今日で終わりですね♪
心なしか、気温もやーーっと温かくなってきたような・・・。
3月に入ると一気に春になってくるのかな~と楽しみにしているところです。

ただ季節の変わり目は、やはり体調を崩しやすいですね。
ウチも例外ではなく、夫に続き子供までも体調を崩してしまいました(><)。
明日は幼稚園で「音楽発表会」があるというのに・・・。

毎日家でも一生懸命練習してきた姿を見ているので、余計に出席はさせてあげたいと思う反面、無理せずにゆっくりと休ませたほうがいいのか・・・と思ったりして。
とりあえず今日一日は幼稚園もお休みさせて、ゆっくりさせておこうと思ってます。

そして元気がでるように、今日は息子の大好きなプリンを作ってあげました。
プリンはこんな病気のときにはうってつけのデザート!
しかも今日作ったのは、とろーーーりトロトロのなめらかプリン♪
息子だけではなく、スタッフの子供にも大人気のプリンです!
d0087397_14202725.jpg

出来上がった途端、感嘆の声をだし大喜びする息子。
「いっぱい食べていいからね♪」と優しく言ってしまったワタシ。

その言葉がよかったのか、わるかったのか
一つペロリと食べ終わり「おかわり!」
しょうがないか・・・と思いつつ、二つめを差し出し、これまたあっという間にペロリ!
そして・・・「おかわり!!」

・・・・・・・・・そういえば、この子って大好物にはエンドレスでした。。。。。

こんな息子に大好評のプリンは、chibichibiスイーツです!
よかったら食べに来て下さいね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-02-29 14:26 | おやつ
絵本の読み聞かせはいかが?
今日は県立図書館で開催された
「おはなしについて」の母親講座を受講してきました。
chibichibi kitchenでおはなしの会という講座を開催してからというもの、
「絵本の読み聞かせ」について興味を持っていたのですが、なかなか勉強する機会もなく、ただ漠然の子供に本を読んで聞かせるだけで終わっていました。

そんな中、今日は図書館の司書さんから「子供への読み聞かせ」についての詳しくお話していただけるという絶好の機会を得て、ワクワクしながら行ってみると・・・

目からウロコ!!
こんなにも絵本の世界が奥深いのか、実際にお話を聞いてみるとよくわかりました。

「絵本は子供と親を結びつけるコミュニケーションの一つとして考えてみたらどうか?」や
「空想の世界を作り出すことの重要性」
などなど、親の目線だけではなく子供の目線で物事を見てみることの大切さを学ばせてもらいました。

そしてうれしいことに、日頃一般者は立ち入ることの出来ない場所へも案内されたり、その中に自分が昔大好きで読んでいた絵本(←昔版)を発見したりして感動の嵐!

同時にゆっくりと絵本を選ぶポイントなどについても教えて頂いている中で、
「絵本だけではなく、モノを触って学ぶことも大事ですよ」と言われ、布でできた絵本などを紹介されました。
そういえば以前フェルトで食べ物を作っていたとき、保健婦の先生に
「子供さんたちの遊び道具として食べ物のおもちゃはとても重要なんですよ」と言われたので、そのことを司書さんに話すと「絵本とそういうおもちゃを結びつけても面白いかも!」といわれました。
そう考えれば、chibichibi kitchenでも取り扱っているフェルトのおもちゃはすごく教育的にもいいものなんですよねーーー!!
d0087397_237595.jpg


なかなか講座を受講する機会がなかった最近ですが、やはり色々な勉強をして、色々な人で出会ってというのは大切なことですね。
今回この「おはなし」について勉強したせいか、chibichibi kitchenでもまた「おはなしの会」をやってみようかな・・・という気持ちがムクムク♪
なんだか楽しみな企画をたててみようかな!

そして・・・
自分も今夜から子供たちと絵本の時間が長く楽しめそうです!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-02-27 23:08 | 必要な時間
イチゴジャムの季節になりました~!
かなり・・・かなり・・・久しぶりの更新になっちゃいました。
別に食育をしていなかったというわけではないのですが。。。(^^;)

この時期になると、どうしても目についてしまうのが「いちご♪♪」
スーパーに行くと、美味しそうなイチゴがどばーーーっと並んでいるのを見ると
作りたい衝動になってしまうのが・・・「ジャム!」(笑)。

やってきました~chibichibi kitchenのイチゴジャムの季節♪
去年から作ってきましたが、とにかく大人気でかなりの皆様にご予約頂きながら作ってきました。そして今年も当然作りましたよー(笑)
d0087397_17123870.jpg

これでもか!これでもか!とイチゴを入れてみてます♪
形が残っているイチゴがたんまりですので、そのまま食べても美味しいです。

ウチでは朝食に欠かせない存在になっているイチゴ。
明日からはイチゴジャムを使っての朝食に、子供たちも大喜びの予感です。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-02-26 17:21 | 旬の食材
本物のイチゴパン(生クリーム付♪)
昨日もご紹介した193Factoryさんのパン。
おいしいぃ~おいしいぃ~・・・と書いていたら、うれしいことに差し入れがきました(笑)。

しかもワタシが大!大!大好きなイチゴのパンでございますぅ~♪♪
今からが旬を迎えるイチゴが、飾りだけではなくなんと!パンの生地にも入っているのです!!
なんてっ!贅沢!!(笑)。
d0087397_1415944.jpg

生クリームとイチゴの最強コンビネーションに、イチゴ生地のパンの味・・・。
もうどう説明していいのか分からないぐらい、感動の美味しさでした!!

昨日も書いたように193Facotoryさんのパンは、とにかく無添加にこだわって作られています。なので、今回のイチゴパンにも着色料など一切使われずに作られているので、パンがピンクではないのです。
実際に自分で作るとよく分かるのですが、パン生地にイチゴを練り込んでもなかなかピンクにはならないものです。なのに食べるとしっかりイチゴ!!
これこそまさに!本物のイチゴパンなのですよね~~。

イチゴはビタミンCの宝庫の果物。
そしてまた意外なのですが、キシリトールも十分に含まれているので、イチゴを食べると虫歯になりにくい傾向もあるようです。

これからの季節は風邪予防にもなるし♪
どんどん食べよう、イチゴ♪ですね!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-02-02 14:29 | おやつ
193Facotryさんのマロンパン!
雑貨も大好きだし、ハンドメイドも大好きなのだけど・・・
やっぱり「食」は、ワタシにとって一番大切なもののような気がします。

最近は中国産の餃子に農薬が入っていたり、
数多くの老舗と呼ばれる企業や料亭などが産地偽装をしていた、という
食にとって暗いニュースが飛び交っていますが、
自分で安心な食材を使い料理するという大切さを再認識する時期にきているのかもしれません。

chibichibi kitchenに木曜日・金曜日とおいしいパンを届けてくれるパン職人「193Factory」さんは、そんな気持ちに安心して応えてくれるパン屋さんです。
ワタシも木曜日・金曜日に子供達のおやつ&朝食のために193Factoryさんのパンを心待ちにしているファンの一人なのですが、その美味しさや無添加のこだわりは母親としてとてもありがたく思っています。

本日購入したのが、マロンパン!
d0087397_11483313.jpg

なんと自家製の栗がたぁーーーーんまり入っていて、
その素朴な味に完全ノックアウトでした♪

子供と一緒にぱくぱくパクパク・・・
市販のものと違い甘さは少ないものの、噛めば噛むほど味がでる美味しさ。
このパンの味、いつまでも子供の記憶の中にあってほしいな~と思います。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-02-01 12:01 | 食育
食のブログになりました♪
ここ数日コメントにやたらと広告サイトや、その他サイトのものが入るようになってしまったので、一時コメント設定を解除しております。

せっかく楽しみでこのブログにお越しいただいたのに、
本当にすみません!

しかしブログの方は通常と変わらない感じで記事を投稿していきたいと思っていますので、これまで通り皆様よろしくお願い致します♪

なお、2月1日をもちまして
chibichibi kitchenのブログは、下記のURLに移動になりました。
NEW CHIBICHIBI BLOG
新しいブログでは新着情報、オススメ情報、イベント情報など
盛りたくさんでご紹介していきたいと思います。

なお、現在のこのブログは
chibichibi kitchenの「食のブログ」となりますので、
よろしくお願いします♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-02-01 00:12 | 食育
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin