人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
粗食のススメ
今日は台風のため、一日中家の中・・・。
たまにはこんな日があっても・・・と思ったのもつかの間、子供の騒ぎ声と、ひたすら食事作りとで夕方から結構イライラ。
関節も所々痛かったし、風邪気味でもあったのかも。

それでも食事は気を抜かず作ったおかげで、今日は一日ちゃんとしたものが食べられた。
昨晩ゆっくり読んだ食育の本で、粗食がいかに素晴らしいかもわかり、朝から食事作りはやる気が違う!!7時前には起きて、しっかり粗食の朝ごはん。
定番メニューだったわりに、かなり大満足の朝ごはんになった。
粗食のススメ_d0087397_2095140.jpg
 朝メニュー
●玄米ご飯(黒ゴマと梅干のせ)
●豆腐と小松菜、ワカメのお味噌汁
●もずく酢
●だいこんおろし(しらすのせ)
●納豆(ねぎと卵入り)





お昼は以前沖縄から取り寄せた沖縄そば
具沢山にして、栄養的にも味覚も抜群のお味♪
粗食のススメ_d0087397_20155034.jpg
 昼メニュー
●沖縄そば(しめじ、エノキ、小松菜、人参、しらす、あさつき、豚の角煮のせ)

子供がもともと麺好きなので、ウチではよくお昼は麺類を作る。
よく作るのはうどんやお蕎麦なんだけど、夏にもらった沖縄そばがすっごくおいしくて、それ以後ちょっとハマって作ってる(笑)。
一度本場に行って食したいものNO1だったりして!




夜は雑誌を読みながら研究して作ってみた。
粗食のススメ_d0087397_20203161.jpg
 夜メニュー
●きんぴらご飯(人参・ゴボウ・豚肉と、最後に卵黄をのせて)
●ひじきレンコン
●小松菜と桜エビのおひたし
●お豆腐とワカメのお味噌汁

このきんぴらご飯は、とある雑誌にのっていていつも「おいしそぉ・・・」と思っていたもの。といってもやはり子供向けに一工夫。
まずゴボウはかなり細い笹切り。普通の笹切りでは子供には繊維がありすぎてなかなか飲み込めないみたい。人参も同様にかなりほそーい千切り。味付けは子供も大好きな焼肉のたれ!これで食欲増進間違いなし♪

あとは副菜のようにおひたしや、ひじきレンコンだったけど、これもなかなか子供にはウケが悪い。4歳になる息子は「食べないと!」というと口をあけてしょうがなく食べるけど、2歳の娘は頑として口をあけない。それでも頑張って二口ぐらい食べてくれたのでヨシとしないとね。

でも子供の食事って本当にムラがあって、おいしく作っても食べてくれないと落ち込むことばかり。しかも残り物は全部自分の胃にいくし・・・(笑)。
それでも前と比べると俄然元気になったウチの子たちを見ていると、これからも食事にはなるだけ気をつけてあげたいなぁ・・・と思う。

明日もお休み。
今日は一日家にいて子供たちにも窮屈な思いをさせた分、明日はゆっくり公園にでも行って遊べるといいな!!
Top▲ | by soushimei | 2006-09-17 20:39 | 食育
<< 豆乳プリン超簡単レシピ♪ | ページトップ | 本日のスープ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin