人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ごはんパクパク手作りふりかけ
ウチのお店のコンセプト「親子&体にやさしい」にのせて、1月には手作りのふりかけを作りました。ワタシはいつも「子供はごはんが基本!」と思っているので、それを一番伝えられる素材として何がいいかな・・・と考え思いついたのが「ふりかけ」!!!
ごはんパクパク手作りふりかけ_d0087397_226156.jpg

子供であまりふりかけ嫌いって子は少ないのではないかな・・・というのと、市販のふりかけにどうしても抵抗があるので、いっそ自分達の手で作ってみてはどうかな?と思ったのが最初だったのですが、これがなかなかでした♪

自分で作ってみるとその製造方法や、具の大きさによって味がかわる、ということなど新しい発見もあり、本当にとてもいい勉強になりました。

実際に買った人に後日話を聞いてみると「子供がごはんをパクパク食べるようになった」とか「味がシンプルでおかずの邪魔をしない」とかうれしい反応があり、これからのchibichibiの定番MENUになりそうな感じです。

ちなみに写真のふりかけは「ホーレン草じゃこごまふりかけ」と「じょこのり梅ごま」で作られたものだったのですが、これはかなり大好評でした。
今度は何を作っちゃおっかなぁ~~・・・と企んでます(笑)
Top▲ | by soushimei | 2007-02-08 22:21 | 食育
<< 絵本で食育♪ | ページトップ | 大島紬とのコラボレーション >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin